越後駒ヶ岳(十二平登山口~グシガハナ~)

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1
1990 / 1983 m

昨日は、ヤマ友のお誘いで、グシガハナ経由で越後駒ヶ岳へ行きました❗ 私も、今年もグシガハナ~駒ヶ岳登りたかったので、嬉しいタイミングでした❗ いつもは山頂が沢山の人で賑わう越後駒ヶ岳ですが、この時期、枝折峠が通行止めになると、めっきり人が少なくなるので、山頂でのんびり出来る狙い目の季節です🎵 とは言え、山の季節は冬なので条件が良くないと普通に登れません‼️😨 昨日は☁️も無い晴天で、気温も少し高め、風もほぼ無い、絶好の登山日和に恵まれました🎵 数人の方とスライドしましたが、山頂に着いたときは、自分たちだけの貸し切り状態で、こんな天気の良い日の駒ヶ岳で、のんびり出来るなんて、なかなか無いことなのでラッキーでした❗ そんな中で、今回も友人のお弁当をほぼ私がご馳走になってしまい、お腹いっぱいに成りました🎵😆 割りと寒さも感じず、絶景の中、のんびり会話にいそしんでいたせいか、今回も真っ暗ゴールになってしまいました…😁 おまけに、リュックに入れたつもりのヘッドライトが無くて、手持ちのランタンで足元照らしながら急坂を降りてました😅 十二平登山口へ降りた時は一安心しました~😁 真っ暗ゴールとなりましたが、今回は天気にも恵まれて、絶景もいっぱい眺めながら、お腹もいっぱいになって、とても楽しい山行に成りました~🎵