🤩🍁🍁紅葉真盛り🍁🍁🤩 大月山・高縄山・宝坂・北三方ヶ森 四国百名山69 up12/4

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

明神ヶ森に行く予定で向かっていましたが、予定の登山口への道に入ることができず、何か明神ヶ森に行く気分ではなくなったので、簡単に登ることができる大月山~北三方ヶ森間を歩きました。 明神ヶ森の登山口への問題は道にある段差がある1か所だけで、その先は綺麗な舗装道路が続いており、スピードを上げて走行してチャレンジしていたら予定の登山口に行くことができたかもしれませんが、まだ8月末に納車された新車ですし、石だらけだったのでパンクしても嫌だったので無理はしませんでしたが、その後投稿を見ていると、その登山口から登っている方がいたのでショックでした。 でも、高縄山と北三方ヶ森周辺は紅葉が見事で、車で山頂手前まで来られる高縄山では、たくさん紅葉狩りを楽しんでいる人たちで賑わっており、今週もステキな紅葉が見られたとウキウキワクワクで、写真を撮りまくりで楽しく歩くことができて本当に良かったです。 大月山への途中や高縄山山頂展望台からの眺望は、温かいこともあり霞んでおり残念でしたが、大月山から下山して、高縄山に向かっていると直ぐに高縄山の紅葉が見え始め、写真を撮りまくりでなかなか先に進まなくなってしまいましたが、それだけ素晴らしい紅葉で「もう少し木が低ければ、もっと綺麗な写真を撮れるのに」と、いつもと同じことを思いながら写真を撮りまくりでした。 北三方ヶ森への道も快適で、高縄山には劣りましが、こちらの紅葉も素晴らしく、下山が遅くなることが分かりながら、こちらでも写真を撮りまくってしまいました。 いい加減登山開始が遅かったうえ、紅葉を撮りまくりでさらに遅くなってしまっていたので、スタートの石ヶ峠に戻った時には、大分陽が傾いていました。 ですが、天気は晴れで紅葉も鮮やかだったので、本日も大満足の山行ができました。