筑波山 全国緑化行事発祥の地

あみ

1,124m

1,125m

4時20分起床、朝食をすませ5時20分自宅を車でスタート、途中トイレを利用する為つくしこ駐車場へ寄る。7時前だというのにもう満車、トイレを済ませ目的地の真壁町東山田へ。先月の6月30日に見つけていた車を停められるスペースに路上駐車する。じつはこのコースを登るため先月にもきたのです、尾根への分岐が見つからずうろうろ歩きまわっていたら全国緑化行事発祥の地の石碑にたどり着く。うろうろ歩き回りすぎたのでこの日は帰宅。 昔の地図がないとだめだ、再度登るため以前買った地形図探す。車の車検証入れにありました。平成2年発行のこの地図には東山田からの道が記入されています。ゼンリンの地図を検索すると途中まで道が記入されています。これで準備万端分岐の位置もわかりました。 大宮神社に向かって右からスタート、分岐付近に30分で到着近くの木に白い印有り、右側のヤブ道をしばらく歩くが道不明になりすぐ右側の尾根に上がるがやはり道無し。このまま上の林道まで歩くことに決定、行けども行けども道があった痕跡まったくなし、ときどき誰かが枝を折った跡はありました。この尾根は完全に元の自然の状態になっています。分岐から歩くこと90分とうとう20メートル先に林道の白いガードレールが見えた!やっと着いた!やれやれ! 15分程向かいの尾根の中の道を探すが見つからす。6分程林道を下り正規の道ではないが登山道入口から登り始める、快適な小道を行くと尾根に到着右にカーブしこのまま登り坊主山へここから先は通常ルートです、文章の続きは写真へ。

Tsukubasan 出発地
出発地
Tsukubasan 大宮神社
右側が登り口 左側にもヤブ道あり
大宮神社 右側が登り口 左側にもヤブ道あり
Tsukubasan 左からの道は大宮神社左からのヤブ道
左からの道は大宮神社左からのヤブ道
Tsukubasan 倒木はチェーンソウで切断されています
倒木はチェーンソウで切断されています
Tsukubasan 快適な道
Tsukubasan 坊主山への登り地点
坊主山への登り地点
Tsukubasan 坊主山頂上近くに左に行く道有り
坊主山頂上近くに左に行く道有り
Tsukubasan 坊主山頂上
坊主山頂上
Tsukubasan 薬王院ルート
薬王院ルート
Tsukubasan 男の川ルート分岐
男の川ルート分岐
Tsukubasan ミカン園ルートへの分岐かな?
ミカン園ルートへの分岐かな?
Tsukubasan ギョリンソウ
ギョリンソウ
Tsukubasan 男体山周回コース
男体山周回コース
Tsukubasan 最近はマジックで名前書いています
最近はマジックで名前書いています
Tsukubasan 尾根コース分岐?
尾根コース分岐?
Tsukubasan 女体山頂上
女体山頂上
Tsukubasan 左は女の川コースへの分岐の
左は女の川コースへの分岐の
Tsukubasan 左の道がキャンプ場コース
男の川コース登り口
Tsukubasan 全国緑化行事発祥の地石碑への分岐
全国緑化行事発祥の地石碑への分岐
Tsukubasan 車が入れないように鎖有り
車が入れないように鎖有り
Tsukubasan 林道から下行く歩道入口の石碑
林道から下行く歩道入口の石碑
Tsukubasan 石碑裏
石碑裏
Tsukubasan 石碑のすぐ左横の看板
石碑のすぐ左横の看板
Tsukubasan この歩道は2014年に再整備されました。
この歩道は2014年に再整備されました。 2018年4月22日にも整備されその時のユーチューブ動画 https://youtu.be/fgXB_DldChI
Tsukubasan 下の石碑 付近の森は植林後80数年たちました
下の石碑 付近の森は植林後80数年たちました
Tsukubasan 石碑の裏
石碑の裏
Tsukubasan 石碑の表
石碑の表
Tsukubasan 石碑の横の丸太橋 渡って右へ行くと途中から道が不明になります
マルタ橋渡って直進 パット見道があるように見えません
石碑の横の丸太橋 渡って右へ行くと途中から道が不明になります マルタ橋渡って直進 パット見道があるように見えません
Tsukubasan 丸太橋渡って10メートル直進すると前方に丸太で作った階段が見えます上へ登り約5分位で峠につきます、
Tsukubasan 峠から登り方向を写す
峠から登り方向を写す
Tsukubasan 峠から下り方向を写す
そこから下へ、ところどころ赤テープありました
峠から下り方向を写す  そこから下へ、ところどころ赤テープありました
Tsukubasan 下りの丸太で作った階段の残骸朽ち果てイノシシが掘り返したもよう 階段の残骸に沿って下る
Tsukubasan 下の沢に到着 二つの丸太橋渡って右へ下って行くと大宮神社に行きます、間違えるような場所はありません、イノシシが地面掘り返したところ多数あり。
Tsukubasan 丸太橋渡って左行くと水源地有り そこからのパイプ 大宮神社右裏手水槽までパイプが埋設されています
Tsukubasan 気持ちいい尾根道
気持ちいい尾根道
Tsukubasan 駐車した場所から筑波山を望む
駐車した場所から筑波山を望む