好天 鉄砲木ノ頭

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

鉄砲木ノ頭(明神山)に行ってきました。 今日は天気良さげで、富士山🗻も見えそう。先日の県境尾根から見えた石割山の尾根と、高指山の先の大岩と鉄砲木ノ頭が気になっていたので、クルッと山歩しました。 山の紅葉🍁は終わり、富士山🗻は雲が多めでしたが見えました😄 バス 往路は7:45バスタ新宿発。渋滞により75分遅れ。 復路は17:40山中湖平野バス停発。こっちも渋滞で50分遅れ。 ルート ホテルマウント富士入口バス停〜大出山入口バス停 山中湖畔を歩きます😊サイクリング、ランニングの方がいました。心地よさそうです。 大出山入口バス停〜奥ノ岳 最初は住宅地?を上がって行きます。途中から階段が多数あります。場所によっては間の土が抜け、ハードル状態の箇所も。障害物リレーならぬ障害物トレッキング🤔😆 休憩は大平山か石割山がおすすめです。富士山🗻眺望良し。エリアが広いです。 石割山〜奥ノ岳は、痩せ尾根、落ち葉によりルート不鮮明、眺望イマイチでした。 奥ノ岳〜山伏峠〜富士岬平 山伏峠までの下りは、ロープありますが、急な箇所⚠️あり。 山伏峠は、うっかり車道まで降りてしまい、そのまま先へ😅 富士岬平への道は、住宅地を抜け、途中から登山道に。道がVの字なので歩き難いです💦 富士岬平、富士山🗻眺望良し😄 富士岬平〜鉄砲木ノ頭 アップダウンが続きます。 富士岬平の先のピークの高指山、ここも富士山🗻眺望良し。 大岩までの登り、道が深く削れて歩き難いです。 鉄砲木ノ頭、富士山🗻眺望良し😄 鉄砲木ノ頭〜山中湖平野バス停 鉄砲木ノ頭からの下りは、ススキ🌾の間の道を下ります。ここも道が深くえぐれ、少しザレ気味⚠️。土留めの木の土が抜け、ここもハードル状態の箇所あり。障害物トレッキング(難易度高🤔)😆 最後は車道です😂 やっぱり富士山周辺も最高です。