自己最長更新 甲武信岳

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

1日で17キロメートルは初めてだった。後半の登りで左太腿が急につりかけたのにはびっくりしたが、下りに入ったらそれも収まり、無事歩き切ることができた。 長野県側からのルートは信濃川の源流域をたどる緩やかな道で、距離は長めだが、あまり疲れずに登れた。 山頂の岩場からは大パノラマを楽しむことができた。富士山もくっきりと見えた。 出発が遅れたこともあり、帰りも沢沿いにしようかギリギリまで迷ったけど、目の前に埼玉県の最高峰を含む4座がある尾根コースを捨てることは出来なかった。思ったより登りが残ってるので、疲れて来てるとしんどい。設定のコースタイムも長めなので、日没に間に合わないんじゃないかにわかに不安になったりもしたが、なんとかなった。人が少なく、電波も届かないので、余計心配になったのかも。でもさすが100名山。コースはとても歩きやすい!危険な思いも皆無で歩け、また自信をつけることができた。 ちなみに雪はもうついているが、甲武信岳山頂から、十文字峠までの尾根コースの甲武信岳直下が氷の階段のようになっていてアイゼンがあった方がよかったくらいで、そこ以外は全行程を通して、ほぼ必要なかった。