全てが絶景の伊吹山

2022.11.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
2 時間 25
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1182 / 1182 m
9
19
25
2
9
12
43
8
48
7
6
7
36
38
2
17
37
6

活動詳細

すべて見る

今回仲間3人と伊吹山に登って来ました。 以前夏に車でドライブウェイで8合目から山頂に行った事がありましたが、その時山頂から下から登って来る人を見て、自分も次は一合目から登りたいと思いました。 今回一緒に登りたいと言う仲間と3人で登山実現 伊吹山登山は情報で登るのは色々ハードと言うを聞いてましたが、私が感じたのは、5合目まではわりと普通、5合目から6合目あたりは少し急なザレですが、まだ大丈夫 7合目あたりから急で少しガレが増える その頃にはトレッキングポールを使うのをやめてリュックにしまう 8合目あたりから下山する人の姿が、苦戦してるのが見える 8合目〜9合目〜山頂は、急登の岩登りな場所が多くなる 正直このあたりは、一歩一歩を気を抜くと、転倒大怪我、滑落重体、即死に感じる 伊吹山登山ラストは少々危険な場所もあるが、登り切れた充実感と歩いててもひたすら絶景で、今まで行った山の中でも、トップレベルの山だと感じる 下山中に6合目の避難小屋で避難されている方がいました。 そこから下山してしばらくしたら救助隊の方達10人ぐらいが登って来られて、滑落というのを聞き、やはり8合目より上は危ない場所だと思いましたね。 今回は天候的にも快晴で適度な温度で、体力と筋力的にもそれほどハードでは無かったと思うので、また次回は花の多い季節に登りたい 伊吹山が登山者に人気の山なのがよく分かる 帰り道にある、あねがわ温泉は身体も心も癒やさる

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。