関宿から地元里山、そして東海自然歩道を歩いてきました

2022.11.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

電車に乗って東海道宿場町、関宿散策してのロングコース関富士・羽黒山・筆捨山・観音山行って来ました。この時期にしては日差しが強く低山で汗ばむ山行でした。  ★関駅~道の駅関宿でWCをお借りして風情のある関宿散策、そしてホテル横の聖池の横を通り関富士の急登な登山道を登り切り関富士へ…今日は暑くてすでに汗ばむ  ★~羽黒山へ~関富士は反対側へ下山して暫く車道を歩き羽黒神社への看板伝いに行くと鳥居があり潜れば急登となり先ずは羽黒神社へ、修行の場の様な岩場の頂に祠のある岩穴がある、手を合わせて次なる展望地へ急登を登る。真っ青な空が広がり今日の最高地点、筆捨山を写真に納め羽黒山へ、ここで昼食休憩  ★~筆捨山へ~羽黒山からは岩穴を潜る箇所をワイワイ楽しみトラバース道を緩々と進めば分岐へ、更に進み階段状の急登をゼイゼイで登りきると筆捨山頂上だ、山城跡らしいが頂上は狭い  ★~車道へ~頂上からは分岐まで戻り観音山方面へ…ここも緩々と長く歩きハイキングコストなっている辺りまで来ると東屋があり下れば車道、今日最後のピーク、観音岳登山口へ  ★~関宿満喫~観音岳頂上もロケーションなく早々に下山、蒸気機関車の展示してある広場でWCをお借りして関宿満喫、買い物なんぞで楽しみ関駅から電車に乗って帰路につきました。  ●今日は天気に恵まれてかなりのロングコースとアップダウンを繰り返しました、それも意外と早いスピードでしたが、皆、快調に歩き歩き方の良い練習になりました。早いペース(コースタイム)のお陰で関宿散策30分のおまけ付きで楽しい山行でしたね。