金沢市最高峰の奈良岳へ!

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

桂湖のゲ-トは週明けの15日に閉まってしまうのと晩秋の紅葉を求めて、金沢市の最高峰である奈良岳へ行ってみました イメージで医王山かなと思われがちですが最高峰はこちらなんです😊 今回はお仲間3人で車2台で出掛け、1台を道の駅ささら館に置き、もう1台で桂湖の登山口まで移動して登山開始 スタートしてすぐハシゴのお出迎え、前笈ヶ岳までは急登が続きます その後、天の又の先までは横移動になり、大笠山へのアタックはまた急登 大笠山山頂では景色を少し楽しみ、先に進みます また、今日は眺望が開けピ-クからはずっと遠くまで見渡せる大変いい1日でした🌞 続いて、いよいよ目的の奈良岳へ 奈良岳への道は事前情報のとおり薮刈りされていていました 整備していただいている方に感謝です😌 ようやく来れました金沢市最高峰! せっかくなので記念撮影してもらいました😄 その先の見越山までは薮刈りされていました 見越山から大門山までは薮が多めですが踏み跡があり、注意は必要ですが迷わず進めます。 ただ木階段が朽ちたところで鉄の杭が剥き出しになっていますが木葉などで隠れていて見にくいです 案の定、自分は杭に足を掛けてしまい、ダイブ…足に大きな擦り傷を作ってしまいました😵 大門山からのブナオ峠は道もきれいでブナ林を気持ちよくトレイルできます 今日はオマケで大獅子山へも行ってきました 大獅子山もブナが本当にきれいなところでしたが登山道は中盤あたりから片側がずっと切れていて要注意です ピ-クへの分岐も通りすぎそうになりますし、分岐から先は激薮で三角点まで辿り着くのにひと苦労でした😅 大変分かりにくいので行かれる際はお気をつけください 今回は3人で行ったので何とか辿り着けましたが1人だったら諦めていたかも知れません その後、ブナオ峠ゲ-トまでは林道ラン 林道はきれいになっていて、法面が崩壊したところは土砂が撤去されていました あとはささら館までランして大コケするトラブルはあったものの無事に下山しました 結果、前笈ヶ岳・天ノ又・大笠山・奈良岳・見越山・赤摩木古山・大門山・大獅子山の8座の縦走となりました