急げ❗急行八甲田

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

紅葉時期が過ぎた静かな山をゆったり歩きたいと思っていましたが、今日は、午前中用事があったため、午後スタートとなりました🚶‍♂️ 予想所要時間は3時間くらい、日没が早いので、夕方4時30分までには下山予定としました😁 天気予報では、ずっと快晴予想☀️ 山頂の風が気掛かりでしたが、先週の吹雪を考えると、何てことありません😃 登山道の雪もだいぶ消え、一部の日陰で道が凍っていましたが、アイゼンなどを使う必要はありませんでした。時間帯によっては、凍っているかもしれませんが、今日は、大岳南斜面はシャーベット、北斜面はサラサラスノーでした😲 鏡沼の脇が少し吹き溜まりになっていますが、他はツボ足で行けました😁 避難小屋か毛無岱辺りで、おやつを食べようと、アップルパイ🍎を担いで行ったのですが、山頂で日没時間を改めて考え、あまり余裕が無いなと判断し、予定を変更し、とりあえず急いで下山することにしました😅 日没になり、足元が見えなくなったら危ないと思い、山頂からの下りは、かなり飛ばして歩きました 大岳発、酸ヶ湯温泉行き急行八甲田のスタートです😁 毛無岱を過ぎて、樹林帯に入った所で先行者に追い付きましたが、先行者のペースがかなりゆったりで脇に寄ってくれることもなく、一本道をゆったりと歩くことになりました😅酸ヶ湯温泉に着いた時には、ちょうど山際に太陽が沈む時間となりました🌇 駐車場では、山で食べられなかったアップルパイ🍎を赤く染まる八甲田を眺めながらいただきました😋 本格的な冬が迫り、酸ヶ湯駐車場のトイレ🚻は冬期閉鎖されましたので、酸ヶ湯温泉か避難小屋を使うことになりますので、注意が必要です☝️ 晩秋の静かな山を急行でせわしなく歩くことになってしまいましたが、景色も良く、楽しい山行となりました😄