比良山系へGO‼️ 雄松山荘道→ 釈迦岳→ ヤケオ山→ 中井新道

2022.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 39
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1016 / 1016 m
2 55
27
2 45

活動詳細

すべて見る

所属している登山会の皆さんと比良山系の釈迦岳とヤケオ山へ行ってきました! ルートはJR近江舞子→ 雄松山荘道 →釈迦岳→ヤケオ山→中井新道→JR近江舞子と今の地図には載っていない古道ルート。 このルートの核心部は中井新道の最初の部分。 背丈以上あるススキ🌾を掻き分けなきゃいけないのでどこを歩いているのかわからない。 1人で行っていたら道迷いしちゃいます。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江舞子駅から山行スタート‼️
近江舞子駅から山行スタート‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 別荘地を通り抜け登山道へ入っていきます。
別荘地を通り抜け登山道へ入っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 古道なので荒れてますね。
古道なので荒れてますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 でも山肌の紅葉は素晴らしい🍁
でも山肌の紅葉は素晴らしい🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉🍁を楽しみながらひたすら登っていきます。
紅葉🍁を楽しみながらひたすら登っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄松山荘道からワンゲル道の分岐点まできました。ここからは整備された登山道を釈迦岳まで登ります。
雄松山荘道からワンゲル道の分岐点まできました。ここからは整備された登山道を釈迦岳まで登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉🍁は素晴らしい‼️
紅葉🍁は素晴らしい‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンゲル道の核心部の岩場に到着
ワンゲル道の核心部の岩場に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 よく分からんけどこれも紅葉なんでしょうか?
よく分からんけどこれも紅葉なんでしょうか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳まであと少し。
釈迦岳まであと少し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳山頂GET‼️
山頂でランチを取って次に目指すはヤケオ山。
釈迦岳山頂GET‼️ 山頂でランチを取って次に目指すはヤケオ山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山を望む
ヤケオ山を望む
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霞んでいるけど琵琶湖を眺めながらの尾根歩き。
霞んでいるけど琵琶湖を眺めながらの尾根歩き。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山山頂GET‼️
ここから本日の核心部の中井新道へ。
ヤケオ山山頂GET‼️ ここから本日の核心部の中井新道へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 皆さんのご好意で先頭を歩かさせてもらいました。
皆さんのご好意で先頭を歩かさせてもらいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 背丈以上あるススキを掻き分けながらルーファイして歩いています。
コンパス片手に歩かないと道迷い必須。
途中で先輩にルート修正もらいながらなんとかススキ🌾地帯を突破しました😃
背丈以上あるススキを掻き分けながらルーファイして歩いています。 コンパス片手に歩かないと道迷い必須。 途中で先輩にルート修正もらいながらなんとかススキ🌾地帯を突破しました😃
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返るとヤケオ山。
振り返るとヤケオ山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 核心部のススキ地帯が終わるとリボンや目印が出てくるので安心。古道で道は荒れているけど迷うことはありません。
核心部のススキ地帯が終わるとリボンや目印が出てくるので安心。古道で道は荒れているけど迷うことはありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR近江舞子駅まで下山しました。
今までは一般登山道を歩いていたけど、今回のように地図に載っていないルートを歩くのも面白い。
ソロでは行かないですけどね(^^)
JR近江舞子駅まで下山しました。 今までは一般登山道を歩いていたけど、今回のように地図に載っていないルートを歩くのも面白い。 ソロでは行かないですけどね(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。