鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ヶ岳初登頂

2015.12.05(土) 日帰り

DAY 1

釈迦ヶ岳行ってきました。 朝明駐車場を7時前に出発し、登りは中尾根道から山頂を目指す。所々に岩場の醍醐味が味わえる、思ったよりもタフなコースだったけど、よく整備された登山道だった。 今日は風が強かったため、吹きさらしの尾根では帽子が飛びそうになったり、少々怖い思いもしたけど、天気が良かったから眺望も充分に堪能でき満足。 下りは途中から庵座谷道を通って滝を見に行く。三段の滝でたっぷりとマイナスイオンを浴び、庵座の滝を目指すも、気がついたら通り過ぎてた。こちらは落ち葉が多く積もっていたため道が見えない箇所がいくつもあった。ストックで道があるか、起伏はどれくらいかを慎重に確認しながらパスし、無事に下山。まだ行かれる方は気をつけてください。 これで鈴鹿セブンマウンテン制覇まであと入道ヶ岳…と思っていたら、藤原岳は天狗岩しか行ってないことを思い出したので来週藤原岳へ行こう。 本日の記録 朝明駐車場〜中尾根道経由 〜釈迦ヶ岳最高点 1時間36分 釈迦ヶ岳最高点〜三角点 5分 休憩 11分 三角点〜庵座谷経由 〜朝明駐車場 1時間31分 計3時間23分