栗駒焼石ほっとライン

2022.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
21
距離
70.5 km
のぼり / くだり
2506 / 2506 m
3 27

活動詳細

すべて見る

11月14日正午で冬季通行止になる栗駒焼石ほっとラインをサイクリング。まだ紅葉もきれいで絶景を満喫できました! 獲得標高は平らな堤の上の道が谷底まで降りたようになっていたり、残念ながら正確ではないです。こんな上ったら倒れちゃいます。

一関市・平泉町 ベースにした若神子亭ではsnow peakのキャンプイベントの準備中。
ベースにした若神子亭ではsnow peakのキャンプイベントの準備中。
一関市・平泉町 今日の補給食。予算1000円。途中でペットボトルを一本買うつもりでしたが、買おうとした胆沢ダムで自販機はあれどゴミ箱無しで結局追加しなぃまま。
今日の補給食。予算1000円。途中でペットボトルを一本買うつもりでしたが、買おうとした胆沢ダムで自販機はあれどゴミ箱無しで結局追加しなぃまま。
一関市・平泉町 秋の里山、平和です。
秋の里山、平和です。
一関市・平泉町 肉眼より山が霞んで小さい。望遠寄りのレンズがほしいところ。(自分のスマホは単眼です)
肉眼より山が霞んで小さい。望遠寄りのレンズがほしいところ。(自分のスマホは単眼です)
一関市・平泉町 愛宕神社。通過しようと思いましたがチラリと覗くと
愛宕神社。通過しようと思いましたがチラリと覗くと
一関市・平泉町 これは紛れもない「山」!登頂せねば!
これは紛れもない「山」!登頂せねば!
一関市・平泉町 そして謎の側道発見。旧道と思われますが、それにしても細くてサイクリングロードとしか思えません。
そして謎の側道発見。旧道と思われますが、それにしても細くてサイクリングロードとしか思えません。
一関市・平泉町 秋田との境はすでに冬季閉鎖に入ってます。景色は秋ですが。
秋田との境はすでに冬季閉鎖に入ってます。景色は秋ですが。
一関市・平泉町 胆沢ダムが姿を現しました。
胆沢ダムが姿を現しました。
一関市・平泉町 ダムの堤体(自転車は進入禁止)から下流側を見るとこんな感じです。
ダムの堤体(自転車は進入禁止)から下流側を見るとこんな感じです。
一関市・平泉町 堤体の終点まで散歩。カロリーメイトを食べながら戻ります。
堤体の終点まで散歩。カロリーメイトを食べながら戻ります。
一関市・平泉町 ほっとライン分岐。
ほっとライン分岐。
一関市・平泉町 このすぐ先におろせ広場というビュースポットもあります。
このすぐ先におろせ広場というビュースポットもあります。
一関市・平泉町 湖(奥州湖=胆沢ダム湖面)を渡る橋があったので行ってみると先は砂利道でした、少しだけ進んで戻ります。
湖(奥州湖=胆沢ダム湖面)を渡る橋があったので行ってみると先は砂利道でした、少しだけ進んで戻ります。
一関市・平泉町 どうやら峠になりそうな雰囲気!
どうやら峠になりそうな雰囲気!
一関市・平泉町 下り。こぐ必要なし。
下り。こぐ必要なし。
一関市・平泉町 地震で落ちた祭畤大橋の部材と記念写真。
地震で落ちた祭畤大橋の部材と記念写真。
一関市・平泉町 今回はペダルを三ヶ島製作所のALLWAYSに替えて初走行。意識しなければ替えたこと忘れてしまいますが、しかし思ったより楽に走りきれたのはこれのおかげかも。フラットペダルではピカイチらしいので。
今回はペダルを三ヶ島製作所のALLWAYSに替えて初走行。意識しなければ替えたこと忘れてしまいますが、しかし思ったより楽に走りきれたのはこれのおかげかも。フラットペダルではピカイチらしいので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。