晩秋の富士五湖‼️西湖外輪山縦走👍毛無山〜十二ケ岳〜節刀ケ岳〜鬼ケ岳〜雪頭ケ岳。

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

今日はOHCで来年の紅葉の時期に企画を計画している西湖外輪山縦走の下見です。コースは毛無山登山口から毛無山に登り十二ケ岳、金山、節刀ケ岳、鬼ケ岳、雪頭ケ岳を縦走し根場民宿バス停まで。 計画案通りJR川崎駅南武線5時49分発に乗り立川着6時46分。6時53分発大月行きで大月7時48分着。7時55分発の富士急行線で河口湖着8時49分。河口湖駅から9時10分発の西湖周遊バス(グリーンライン)で毛無山登山口下車。スタートは9時52分。毛無山への登りはひたすら登り、急登ではないものの息が上がります。毛無山山頂では富士山の絶景が、西湖、河口湖も。次は十二ケ岳に向かいます。一ケ岳から十二ケ岳まで順番に立札が立っています。次々にピークが、アップダウンの繰り返しです。十一ケ岳のあと鎖の岩場を降りると揺れ揺れの吊り橋。そのあと十二ケ岳山頂まで急峻なロング岩場の鎖が続きます。3点支持で登って行きます。山頂からの富士山の絶景すごいです。十二ケ岳からの下りも岩場の鎖、梯子。金山の分岐で節刀ケ岳に向かいます。節刀ケ岳山頂からの富士山も絶景、十二ケ岳も見えます。金山まで戻り鬼ケ岳に向かいます。鬼ケ岳山頂からは南に富士山、後を振り向くと中央アルプス、北アルプスが一望できます。すごいです。また山頂には2mほどの岩塔があります。この後雪頭ケ岳へ。急な岩場を梯子で下りほどなく雪頭ケ岳です。山頂は目の前にお花畑、見上げると富士山、眼下に西湖、その右に精進湖。左には河口湖が見えます。これこそ富士五湖外輪山縦走の醍醐味です。今日一番すごいです。東川堰堤広場に下山し根場民宿前から15時12分の西湖周遊バスで河口湖に戻りました。このコース富士山と富士五湖のコラボが素晴らしいコースですが繰り返されるアップダウン、何回もあるロング岩場の鎖・ロープ・梯子、揺れ揺れの吊り橋、★3(強)です。さすがの私も最後の岩場で足がつりかけました。超ハードコースでした。