西滝ヶ谷〜五助山

2022.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 8
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1030 / 1041 m
14
8
4 17
48
43
8
22

活動詳細

すべて見る

以前から涼しくなったら久しぶりに西滝ヶ谷に行こうと思ってまして行ってきましたがメチャメチャ暑かったです。西滝ヶ谷と言えば堤の連続。 第1堤から味わおうとはりきりましたが。。 堤は数カ所わざとバリエーションもしましたが、ただただ必死で写真撮影する余裕もなく、ヘタすると真っ逆さま💦 しかしこのルートは疲れます😂 ただ堰堤続きだけの投稿です。。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここからスタートします。
今日はここからスタートします。
六甲山・長峰山・摩耶山 よく見る所です。
よく見る所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 間違えて巻き道の方に行ってしまいましたが、第1堤から登る為、わざわざ戻ってきました。
間違えて巻き道の方に行ってしまいましたが、第1堤から登る為、わざわざ戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに第2堤です。
ここもなかなかの傾斜を登ります💦
すぐに第2堤です。 ここもなかなかの傾斜を登ります💦
六甲山・長峰山・摩耶山 一般道です。ここもよく見る所です。
一般道です。ここもよく見る所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 第3堤。
第3堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 第4堤。
第4堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 暑いです。
暑いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所が多く続きます。
こんな所が多く続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひぃ〜💦
ひぃ〜💦
六甲山・長峰山・摩耶山 第5堤。
第5堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 第6堤。
第6堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 堤越えでバリエーションを選ぶと命がけです。
堤越えでバリエーションを選ぶと命がけです。
六甲山・長峰山・摩耶山 第7堤。
第7堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 第8堤。
第8堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 第9堤。ホチキスが神様に見えます。
第9堤。ホチキスが神様に見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホチキスを越えると水晶大滝です。
ホチキスを越えると水晶大滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 おぉー。水晶大滝を目前にして、何と水没。
先に進めません。ここで5分ほど固まってました。。
おぉー。水晶大滝を目前にして、何と水没。 先に進めません。ここで5分ほど固まってました。。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻き道をロックオンしました。
バリエーションを楽しみます。
巻き道をロックオンしました。 バリエーションを楽しみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 直下りします。ロープは出さずに済みそうです💦
直下りします。ロープは出さずに済みそうです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ふぅ。巻いた所を見ます。
ふぅ。巻いた所を見ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ水晶大滝です。
もうすぐ水晶大滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶大滝です。
水晶大滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶大滝の落口です。
水晶大滝の落口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 第10堤。この辺りから堤が数わからなくなりました😁
第10堤。この辺りから堤が数わからなくなりました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 第11堤。
第11堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだですね。。
まだですね。。
六甲山・長峰山・摩耶山 第12堤。
第12堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 第13堤。
第13堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 あと20分。。
あと20分。。
六甲山・長峰山・摩耶山 多分。第14堤。もうわからなくなりました😊
多分。第14堤。もうわからなくなりました😊
六甲山・長峰山・摩耶山 終盤です。
終盤です。
六甲山・長峰山・摩耶山 イバラの攻撃の証です。(数カ所血)
イバラの攻撃の証です。(数カ所血)
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと来ましたよ😊
やっと来ましたよ😊
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に脱出しました。
縦走路に脱出しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路からの景色。綺麗です。
縦走路からの景色。綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス。すごい人です。
ガーデンテラス。すごい人です。
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道からの下山を予定してましたが五助山からにしました。
石切道からの下山を予定してましたが五助山からにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お久しぶりです。
お久しぶりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 激下りが続きます。
やっぱり石切道からゆっくりがよかった💦
激下りが続きます。 やっぱり石切道からゆっくりがよかった💦
六甲山・長峰山・摩耶山 緑と赤の紅葉です。
緑と赤の紅葉です。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落場の所は踏み跡が無くなりましたね。
ブームは去った?(ナイフリッジ)
普通の方から下ります。
崩落場の所は踏み跡が無くなりましたね。 ブームは去った?(ナイフリッジ) 普通の方から下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前この先にドンチャン騒ぎした後のような、海外のワインケース?がありましたが無くなってますね。
以前この先にドンチャン騒ぎした後のような、海外のワインケース?がありましたが無くなってますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでおにぎりを食べコーヒーを飲みます。
ここでおにぎりを食べコーヒーを飲みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も無事下山しまた。

地元の方としばし談笑。
戦前は摩耶山下側に住んでられたとか。
洪水、空襲などで住吉に。
他にも沢山の話をしましたがすごい方でした。
今日も無事下山しまた。 地元の方としばし談笑。 戦前は摩耶山下側に住んでられたとか。 洪水、空襲などで住吉に。 他にも沢山の話をしましたがすごい方でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに家族で回転に。長女大学🎉
久しぶりに家族で回転に。長女大学🎉
六甲山・長峰山・摩耶山 上のスエットは僕が25年前に買った品です☺️
上のスエットは僕が25年前に買った品です☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。