生駒・四條畷花屏風ハイキング(大阪山の日)

2022.11.12(土) 日帰り

生駒山系森づくりサポート協議会さん主催の、生駒花屏風ハイキングに参加して、イロハモミジの植樹しました^ ^ 初めての植樹(^-^)楽しかった〜☆ やり方を教わりながら植えたイロハモミジ、 分かりやすい場所に植えることができたので、来年も無事成長しているか見に行きたいです。 生駒山も紅葉してきて、とてもきれいでした。新池の展望台でマガモ撮影♪できました。 《生駒花屏風ハイキングとは》 大阪の市街地から見渡せる生駒山系を屏風に見立て、府民と協働で花木や紅葉の美しい樹木を植えることにより、四季折々の花が咲き、次世代に残す大阪が誇るべき自然資源とすること目標に、企業・団体等による里山保全活動、並びに、地域の団体やNPO等による植樹を推進している活動で、これまで11回開催され、今年はコロナにより3年ぶりの開催だったそうです。 コース:旧四條畷東小学校→蟹ヶ坂ハイキングコース→むろいけ園地(途中植樹)→新池展望広場(マガモ撮影)→むろいけ園地→蟹ヶ坂→四條畷駅