試し鎖には下りもありました😅
下りの鎖場は全行程でここだけです、試しの鎖でリスクが高い『下り』を入れてくるあたりが修行という名のドS🤣 戻る 次へ

四国遠征① 石鎚山⛓の写真

2022.11.12(土) 10:00

試し鎖には下りもありました😅 下りの鎖場は全行程でここだけです、試しの鎖でリスクが高い『下り』を入れてくるあたりが修行という名のドS🤣

四国遠征① 石鎚山⛓

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2022.11.12(土) 日帰り

2泊3日の登山遠征の地は5年振りの四国、 西日本最高峰1982m、石鎚山(いしづちやま)。 ずっと来たかった、ようやく念願叶いました。 山岳信仰(修験道)の山、日本七霊山。 気温14℃ポカポカ日和、ロープウェイでアクセスする成就社コースには鎖場が4箇所⛓ ・試しの鎖(74メートル) ・一の鎖(33メートル) ・二の鎖(65メートル) ・三の鎖(67メートル)ほぼ垂直😆 初めに現れたのは試しの鎖、実は一の鎖よりも難易度が高いという謎設定。 初っ端からパンチ効いてます✊ 終始ワクワクとともに、ゾワゾワが付きまとう。鎖さえ離さなければ絶対に落ちないとはいえ、鎖場は独特の緊張感がありますね。運動量+緊張という因子により心拍数は終始高め安定。 (鎖場には全て迂回路があるので自信のない方もご心配なく、ただ鎖場は一方通行のため一旦登り始めると引き返せないので注意です) 難易度の感じ方は個人のスキル(3点支持)、体格(筋力、リーチの長さ)によって異なりますので写真や皆さんのレポを見てご自身で判断を。 4箇所全ての鎖を全て登り終え、最後に向かうは天狗岳👺山頂直下は傾斜が強く、オーバーハングした北壁が切り落ちており、スリル満点💯 おかしいなー、元々は高所恐怖症のはずやのに、岩場と鎖場が楽しくて堪りません😙 四国遠征②に続く、、、 https://yamap.com/activities/20976602 50/100 石鎚山 🚡往復2000円 モンベルカード提示100円引 山側よりも谷側の景色がオススメ⛰ 🥾ルート(CT=6時間30分) ロープウェイ山頂成就駅〜石鎚山山頂のピストン 往路(登り)は鎖場4箇所を通過 復路(下り)は迂回路で下山 💧水場無し、🚡周辺に売店あり自販機あり 🅿️500円、📶有、🚾有 周囲には他にも400円、700円等あり ♨️湯之谷温泉 500円(シャンプー等は無し) 1400年の歴史、源泉掛け流し、サウナあり 無色透明、湯の花が出て白く濁る 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。 鎖場⛓や天狗岳👺の切り立つ岩場に注目が行きがちの石鎚山ですが、この日は小さな子供から女子高生、お年寄りまで多くの方が登られており、山頂は地元の方々で大賑わいでした。 登山の裾野の広さを改めて実感しました。 個人的、鎖場難易度⛓ 一の鎖 < 試しの鎖 < 二の鎖 << 三の鎖