英彦山上宮登拝(今年90回目)!

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は秋の英彦山を満喫! 〘山頂の紅葉はすでに終わってます。 今は山の中腹辺りが紅葉の見頃です。〙 英彦山の中腹、標高約800mにある高住神社の駐車場は満車状態。 英彦山神宮参道に近い別所駐車場も満車! スロープカー花駅の周りも車で一杯! そこら辺の有料駐車場も結構一杯! でも、広い英彦山はまだまだ、無料の車の止め場所があったりします。 銅鳥居の真下辺りやその周辺、鷹巣原駐車場などは駐車無料です。 (私有地には絶対に止めないでね。) 観光客を呼び込むならば、やはり、この時期は、駐車場の表示や、係員による誘導作業は非常に大切ですね。 止め場が見つからなくて、帰ってしまう人がいるとかいないとか‥‥‥。 さてさて、本日は下山後、第2回 英彦山参道マルシェへ。 【本日の収穫✌️😆】 ①柚乃香本舗さんの元祖柚子胡椒 英彦山と言えば元祖柚子胡椒! 味噌汁や鍋料理と相性バツグン! (一瓶540円) ②カフェ ケルンさんのお菓子詰合せ 確か、英彦山で喫茶店を始めて一周年! 今日は久々にママとお会いしました。 帰宅後、我が家の嫁さんにお菓子を見せ たら、「きゃ〜かわいい」と言うとりました。(1セット500円) ③たんぽぽ村花山さんの山菜おこわ とうとう念願の山菜おこわをゲットしました。この内容と量で1パック300円は安すぎる! もち米100%だそうです。英彦山の新名物に決定! ④愚円の庄さんのどんぐりクッキー どんぐりと聞いておもわず、立ち止まって買ってしまった(笑) 時間と手間暇をかけて作っているらしい。(1袋300円) お昼は松養坊さんの、けんちん汁+おにぎり(500円)を頂きました。 具沢山のけんちん汁も、味ご飯の大きめな おにぎり2個も、身体にしみ込む美味しさでした。 最後に財蔵坊にて、添田町観光ガイドの会さんのご指導を受けて、英彦山ガラガラの絵付け体験(1回500円)を楽しみました。 英彦山参道マルシェは、明日も11時〜16時まで、やってます! みなさんも、英彦山で秋を満喫されては如何でしょうか!