爆風、雨、地震なる富士

2018.07.07(土) 2 DAYS

DAY 1

最近、公私共にバタバタで山に行けない日々・・・ が、7月7日の七夕にどうしても連れて行ってほしいと 言われていた富士山。 でもこの時は、記録的大雨・・・ 高速も通行止め・・・ 中止を告げるも見に行きたいと・・・ 天候自身は、土曜は最悪にしても 日曜日は回復の兆しあり。 ならば、21時までに高速が開通すればと 言うことにすると・・・ なんと西名阪のみ通行可能に という事で、慌てずゆっくりと出発 3時過ぎに、富士スバルライン5合目の駐車場に到着 マイカー規制前最後の週末やけど 流石にこの天候だと余裕で停めれます。 8時ごろ起床し雨風共に結構安定! 9時過ぎフル装備にて出発! 登山者も結構居られていい感じで硬度を上げていきます。 7合目後のツヅラ折れに差し掛かった所位より暴風雨・・・。 山小屋着いた時は激風でした。 山小屋は何時もお世話になっている富士山ホテル ホッとします。 ほぼ、コースタイム通りのペースで登ったのだが 同行者が山酔いに・・・ 魔法を掛けてみましたがあまり効かず座って深呼吸してもらうことに 自分は、久々山酔いも無くビールで一服! 名物カレーも食べ、山小屋のスタッフと話ししてる最中・・・ めまいがしてきたような、何だかぁ~ 地震だぁ!むっ、噴火・・・何なのだぁ~ 心の中で叫び倒して平然を装ってしまった・・・ 外国人さんばかりの山小屋だが慌てることも無く 皆さん普通でした。 声出さなくて良かった・・・ 気を取り直してがんばって就寝 2時過ぎに山小屋を出て山頂ご来光に期待! 道中いい感じに焼けてきて期待が膨らみます! いざ御来光と言う時に後部より激風&雲! でも、時より幻想的な感じになり感動! 同行者は・・・ 頑張って登頂しグロッキーながらもスマホでパチリパチリ 激風の為直ぐに下山。 だが、下山道が開通していない為大渋滞・・・ ボチボチ富士山ホテルまで降りてきて朝ごはん この頃には同行者も少し元気に! ご飯を食べて一気に下山しました。 帰りは何時も立ち寄ります、吉田うどん 麺ズ 冨士山へ 有名なのかオープン後直ぐに満席。 腰の強い太麺でスープもしっかりとした味で美味しいです! 色々ありながらも無事に楽しい登山をすることが出来ました! 同行者さんもすっかり良くなり、写真を見ながら 感動をかみ締めていました!!