天主山・切剥・三方山・高岳

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

明日行くつもりでしたが、雨降りそうなので1日前倒し。登山口までは砂利道になって15分くらいで到着します。舗装路と違って気を付けて進むから、長く感じる😅 5.6台は停めれるスペースあります。ちょいちょい広いスペースあるから、何処かに停めれると思います。 薄暗い中スタートしたら、開始から迷ってしまいました。川を渡った所に登山道が描かれてるのが悪い😤 枯葉で踏み跡見えない所多くて、今の時期は難易度高いと思います。何度かルート見つけるのに苦労しました。初心者だけで行くのはやめましょう。 高岳から帰りは投稿て見かけたルート外の尾根沿いをチョイスしたのが、良くなかった🥺 みんなさんが何処を通って降りてるのか、近い所を通って降りれたと思います(外れてました😓)が、次行くならロープ持って行きます😳 最後に降った所は大怪我してもおかしく無かったし、崖に出くわしたら登り返しもメチャ過酷な(実際無理かな)激降りでした😭そうならなかったからよかったですが、甘く見ていた部分があり大反省しております。何度もヤバイ😱って感じて、最後まで降り切れるのか不安しか有りませんでした。 初めての登山道でもないルートに踏み入るには、それに応じた装備が必須であるという事を学びました。もうルート外には行きませんけどね😓