ゆる〜〜く8の字 広島県最高峰ぐるっと 恐羅漢山・丸子頭・前三ツ倉・奥三ツ倉・十方山・旧羅漢山

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

中国山地に雪が降る前に登っとこって事で恐羅漢山行って参りました⛰🚶‍♂️ 最短ルートピストンだと2時間掛からずに終わってしまうのでぐるっとルートを探して。 まずは日の出をまって恐羅漢山から、スキー場直登の立山コースから💦後でみたら上級者コースだった。斜度有ったもん。 あっという間に山頂とうちゃこ。あいにくのガスガス。おかわりすれば晴れてるかなぁ。と期待しながらまずは下山。 下山は林道の夏焼尾根コースで、今日は凄く虫が多かった😩北海道で11月に虫なんで信じられないけどね。そんなこんなで 1回目の無事下山。 そこから車道を降って藤本新道登山口まで🚶‍♂️そこから丸子頭登って行きます🙋‍♂️ ここは私有地だそうで地主様のご厚意で登山道として開放しているそう🙇 尾根をぐんぐん登って行きますが相変わらずのガスガスのお陰でヒィヒィ言いながらも気温は快適ちゃんでした。 十方山にとおちゃこ。 山頂ではワンちゃんお出迎え。他にも連れてらっさゃる方居ました。低山だからかお散歩登山多いんですね。 そこから2回目の下山。獅子ゲ谷登山口へ ⛰🚶‍♂️⛰すぐ隣に水越峠登山口有ります。 ここから登り返し💦めっちゃ急登やばいです。ノロノロ、はぁはぁしながら旧恐羅漢山へとうちゃこ。旧ってなんでだろ? そこから恐羅漢山へ縦走路。 10キロ超えると平みちの有り難みが分かります😌 2回目の恐羅漢山。今度は晴れてたよ☀️ 山頂は沢山の人😳本日1本目は1番乗りでひとに会わず登山者少ないのかなと思ってましたが、朝早過ぎたんですね。 お疲れの為コーヒーとドーナツ🍩☕️食べて休憩。テーレレッテッテッテッテー 少し回復したので下山。 下山は上級者コースゲレンデ直滑降。スタスタおりました。🏃💨⛰ 下山後近くの観光名所三段峡訪れたんですが、名所の滝まで1.8キロ😳もう歩けません💦早くビールが飲みたかったので入り口までで退散。 広島恒例のノロノロ、渋滞しながら帰宅しました。🚗🚗🚗