信州松代ラウンドトレイル【ショート】

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

信州松代ラウンドトレイルのショート(13㎞)に参加してきました! 前身の科野の国ラウンドトレイルのコースを松代スタートに変更した大会で、第1回大会以来の参加です。 親戚がいるので松代は子供のころから馴染みのある土地です。 真田が松代に来て400周年ということで、佐久間象山の象山神社をスタート、川中島の戦いで上杉謙信が陣を敷いた妻女山などのトレイル、そして松代城跡をゴールとする素晴らしいコースの大会でした! お天気も最高で善光寺平から北アルプス、北信五岳まで眺めることが出来ました。 レースの方は夏から少しずつ走っているのでショートならいけるかもと思いましたが、いつものクセで何も考えずに最後尾からスタートして渋滞。前半の林道で頑張ったのでなんとかタイムも順位もまずまず。長い距離をボロボロになってゴールするのも楽しいですが、短い距離をしっかり走り切るのも気持ち良いですね。 信州は紅葉真っ盛りで、道路沿いや里山の紅葉だけでもお腹いっぱい。 紅葉をわざわざ見に行くのは海沿いや都会の人だけなのだろうか…。 レース後は黄金色の松代温泉へ。最高です。 また春に皆神山や尼厳山などの里山に登りに来たいですね。