杣添尾根発着 八ヶ岳周回コース

2022.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
35
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2076 / 2075 m
1 32
19
8
12
5
6
29
24
18
1 5

活動詳細

すべて見る

この時期の山選びは難しいですね。 どこに行くか、何を着るか、何を持つか......。 色々考えた結果、今回は八ヶ岳にしました。(本当は、考えるのが面倒なので八ヶ岳にしたのです。) 杣添尾根を登り、横岳・硫黄岳を踏み、一旦赤岳鉱泉・行者小屋に降りてから、阿弥陀岳・赤岳を踏んで、杣添尾根を降りる計画です。 このコース、右回りをしたことはありましたが、左回りは初めてです。 標高2500m以上の日陰には雪が残っていました。明日雪が降ると思うので、今後は滑り止め必携です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 以前はなかった鹿の防護柵。
柵より下方の別荘地で鹿を数頭目撃したのですが、山に戻れないのでは.....と心配してしまいます。
以前はなかった鹿の防護柵。 柵より下方の別荘地で鹿を数頭目撃したのですが、山に戻れないのでは.....と心配してしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発1時間半足らずでこの絶景ですよ。この展望のために樹木を豪快にバッサバッサ切ってくれてありがとう、南牧村!
出発1時間半足らずでこの絶景ですよ。この展望のために樹木を豪快にバッサバッサ切ってくれてありがとう、南牧村!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頑張って早起きして良かったと思った瞬間。
頑張って早起きして良かったと思った瞬間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台まで来た。
日の出前の赤岳がカッコイイ!
展望台まで来た。 日の出前の赤岳がカッコイイ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山は当然カッコイイのだが、富士山の左にワニが口開いたみたいな雲が気になってしまう。
富士山は当然カッコイイのだが、富士山の左にワニが口開いたみたいな雲が気になってしまう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が......。
雲が......。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっ!
おっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ♪見上げたら〜モーニングムーン♪
♪見上げたら〜モーニングムーン♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 刻一刻と美しさが増します
刻一刻と美しさが増します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最高! そしてさぶっ!
最高! そしてさぶっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何もない方を撮ってみた。
何もない方を撮ってみた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三叉峰まで来ました。
この絶景を見ると赤岳に向かいたくなる。
三叉峰まで来ました。 この絶景を見ると赤岳に向かいたくなる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と阿弥陀岳の間の向こうに仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、北岳が見える贅沢。
赤岳と阿弥陀岳の間の向こうに仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、北岳が見える贅沢。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もちろん北アルプスも見える。
もちろん北アルプスも見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳に向かいたい気持ちを抑えて横岳・硫黄岳方面に向かう。
赤岳に向かいたい気持ちを抑えて横岳・硫黄岳方面に向かう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっという間に横岳到着。
相変わらず「横岳」の標示が低い。
あっという間に横岳到着。 相変わらず「横岳」の標示が低い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれっ、こんな鎖場あったっけ?
久しぶりなので忘れてたわ。
あれっ、こんな鎖場あったっけ? 久しぶりなので忘れてたわ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろ髪を引かれているわけではないけど後ろの景色が気になる。
後ろ髪を引かれているわけではないけど後ろの景色が気になる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろの景色が......
後ろの景色が......
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳は向こう側の爆裂火口が有名だけど、こっち側は「ジョウゴ沢火口」というそうです。
硫黄岳は向こう側の爆裂火口が有名だけど、こっち側は「ジョウゴ沢火口」というそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何? 前からこの道あったっけ???
進めるところまで進んでみよう!
何? 前からこの道あったっけ??? 進めるところまで進んでみよう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「この先行止まり」ってさぁ、
①もう少し先で行く手がふさがるよ
とも理解できるし、
②もうここから先には行くな
とも理解できるよね。
硫黄岳山頂は「この先」だよね。どう見ても踏み跡があるよね。小心者の私はDANGEROUS ZONE に足を踏み入れることなく戻りました。
「この先行止まり」ってさぁ、 ①もう少し先で行く手がふさがるよ とも理解できるし、 ②もうここから先には行くな とも理解できるよね。 硫黄岳山頂は「この先」だよね。どう見ても踏み跡があるよね。小心者の私はDANGEROUS ZONE に足を踏み入れることなく戻りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口(その①)
「もーれつア太郎」みたいな響が好き。
爆裂火口(その①) 「もーれつア太郎」みたいな響が好き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もーれつア太郎(その②)
もーれつア太郎(その②)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここはいつ来ても風が吹いている。
ここはいつ来ても風が吹いている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東西天狗岳とか蓼科山ね。
東西天狗岳とか蓼科山ね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 逆光なのでモワ〜っとしちゃう。
逆光なのでモワ〜っとしちゃう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「白い砂地の分岐点」
前からこんなに白かったかな?
「白い砂地の分岐点」 前からこんなに白かったかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では、一旦赤岳鉱泉・行者小屋まで下ります。
では、一旦赤岳鉱泉・行者小屋まで下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳と阿弥陀岳の北斜面の雪を見て、阿弥陀省略プランを決定する。
中岳と阿弥陀岳の北斜面の雪を見て、阿弥陀省略プランを決定する。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉通過。
赤岳鉱泉通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムート階段撮ってみた。
マムート階段撮ってみた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋通過。
行者小屋通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳方面の雪を見て「やっぱり行かない」と決定事項を再確認する。
阿弥陀岳方面の雪を見て「やっぱり行かない」と決定事項を再確認する。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴツゴツの岩の陰影がステキ!
ゴツゴツの岩の陰影がステキ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根の分岐まで来た。
ここから阿弥陀岳にピストンすれば雪の影響が全くないことが判明した。しかし気力は既に失われていた。
文三郎尾根の分岐まで来た。 ここから阿弥陀岳にピストンすれば雪の影響が全くないことが判明した。しかし気力は既に失われていた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいね〜、権現岳の向こうに鎮座する南アルプスの豪華スター軍団。
いいね〜、権現岳の向こうに鎮座する南アルプスの豪華スター軍団。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳着いた!
赤岳着いた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し霞がかってるけど、やっぱり富士山は特別ですね。
少し霞がかってるけど、やっぱり富士山は特別ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日も己との戦いに負けて登るのをやめた阿弥陀岳。
今日も己との戦いに負けて登るのをやめた阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 槍ヶ岳
槍ヶ岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳からのこの景色が大好き。
赤岳からのこの景色が大好き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘からみた山頂。
赤岳頂上山荘からみた山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頻繁に振り返る。
頻繁に振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三兄弟
三兄弟
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、杣添尾根を下りますか。
麓の山々の色付きがスゴイよ。
さぁ、杣添尾根を下りますか。 麓の山々の色付きがスゴイよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いや〜、やっぱりこの角度の赤岳いいわ〜。
いや〜、やっぱりこの角度の赤岳いいわ〜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風もなく暖かかったので、展望台でほぼ横たわっておやつを食べました。
風もなく暖かかったので、展望台でほぼ横たわっておやつを食べました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に下山しました。
スタート時には私の車だけだったけど、下山時は10台くらいありました。
無事に下山しました。 スタート時には私の車だけだったけど、下山時は10台くらいありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) びっくり市に立ち寄ります。
びっくり市に立ち寄ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山芋と白菜とチンゲン菜をゲットしました。
山芋と白菜とチンゲン菜をゲットしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤツレンのソフトクリームで締めます。
ヤツレンのソフトクリームで締めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。