姫神山(R4,14回目)

2022.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

4.2km

のぼり

612m

くだり

613m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
32
距離
4.2 km
のぼり / くだり
612 / 613 m

活動詳細

すべて見る

久々のソロ姫神山。 オーディブルで本を聞きながら、改めてマイペース🚶🏻というものを探ってみました。 また、以前YouTubeで見つけ、なんとなく意識していた登り方🚶🏻を検証しながら自分の体力も確認しました。 【登山歩行術②】歩き方-登り編 https://youtu.be/EXTRBBUpKRs ざんげ坂はほぼノンストップで登りきりましたが、まだ重心位置を踏み足の真上にする前に踏み上がるクセがとれていないようでちょっと息が上がり、登り切った後息を整える為に若干のインターバルが必要でした😅。 その後の工程はペースを上げたり下げたりしてみて、息が上がらないマイペースをなんとなく意識できました。 後ろから登って来られる私よりちょっと年輩の女性の方が、淡々と同じペースで登られていました。 私が少し早めのペースの時は離れるのですが、ちょっと休んだりしていると追いついてきて、結局頂上手前の見晴らし台で景色を眺めている時に、淡々と追い越して行かれたました😅。 多分登山熟練の方だと思いますが、改めて登り方、マイペースの大切さを実感しました。 いつもはオニギリを作って、頂上でインスタントラーメンをアレンジしながら作る山ご飯を食べるのですが、今回は早めに登り、昼頃までに下山しラーメン屋でラーメンを食べようプランで、バックパックの装備は最小限にしましま。 当たり前ですが、荷物が軽いと登山時の負担が軽く、それもまた楽しめますね。 今回、下山の時、軽く小走りで降りてみました。 どこまでもつかなとやってみましたが、結局最後まで小走りで降りてこられました。 小走りに降りると、降りる時、踏み込む足の衝撃を短く抜く感じで降りて来られるので膝の負担が少なくなる感じです。 トレランまでではありませんが、早足程度であれば降りるのが楽な感じがしました。 今回は、登り方、降り方を自分の体と対話しながら楽しみました。 改めて登山の奥深さを感じました。 今日もまたやってしまいました。

姫神山 朝は雲が多かったのですが、雲が晴れて心地良いスタートです😄。
朝は雲が多かったのですが、雲が晴れて心地良いスタートです😄。
姫神山 雲海の上に岩手山が。
心地良し😌。
雲海の上に岩手山が。 心地良し😌。
姫神山 木々はすっかり落葉🍂しています。
木々はすっかり落葉🍂しています。
姫神山 いつもスルーする看板。
今さらですが、優秀な苗を植林してエリアだったんですね。
ちょっと立ち止まり眺めてみます。
いつもスルーする看板。 今さらですが、優秀な苗を植林してエリアだったんですね。 ちょっと立ち止まり眺めてみます。
姫神山 たしかに真っ直ぐでカッコ良い!
たしかに真っ直ぐでカッコ良い!
姫神山 奥の杉も綺麗に真っ直ぐ伸びています。
選ばれし優秀な子たちです🙂。
奥の杉も綺麗に真っ直ぐ伸びています。 選ばれし優秀な子たちです🙂。
姫神山 一本杉。いつ見ても安定感抜群です。
一本杉。いつ見ても安定感抜群です。
姫神山 パワーを頂きます😌。
パワーを頂きます😌。
姫神山 さて、登り方を自分の体に確認します。
さて、登り方を自分の体に確認します。
姫神山 ちょっと息が上がったので小休止。
まだ登り方をマスターできていません😅。
ちょっと息が上がったので小休止。 まだ登り方をマスターできていません😅。
姫神山 太陽が心地良い。
太陽が心地良い。
姫神山 落葉して、ここからでも岩手山が眺められます。
落葉して、ここからでも岩手山が眺められます。
姫神山 太陽を浴びる巨石群。
神ってます🥰。
太陽を浴びる巨石群。 神ってます🥰。
姫神山 プレデターくん、こんにちは。
プレデターくん、こんにちは。
姫神山 空が青い。
気持ち良し!
空が青い。 気持ち良し!
姫神山 マイペース、マイペース。
マイペース、マイペース。
姫神山 いつもの雨除け岩。
今日もやってきました。
いつもの雨除け岩。 今日もやってきました。
姫神山 ここからの眺めが大好きです😍。
やはり、姫神山はいいなーと感じるひと時😌。
ここからの眺めが大好きです😍。 やはり、姫神山はいいなーと感じるひと時😌。
姫神山 岩が濡れていて滑ります。
が、巨石コースにトライします!
岩が濡れていて滑ります。 が、巨石コースにトライします!
姫神山 圧巻の巨石群。
圧巻の巨石群。
姫神山 気持ち良し!
気持ち良し!
姫神山 ぺんぺん🙏。
ぺんぺん🙏。
姫神山 缶コーヒーとローソンで買った「濃密カヌレ」
https://bit.ly/3tnrMdR
うまし。
たまに山ご飯じゃなくて山おやつもいいもんですね~。
缶コーヒーとローソンで買った「濃密カヌレ」 https://bit.ly/3tnrMdR うまし。 たまに山ご飯じゃなくて山おやつもいいもんですね~。
姫神山 ああ、絶景かな😌。
ああ、絶景かな😌。
姫神山 若干雪が溶けたかな?
若干雪が溶けたかな?
姫神山 たまには三角点にタッチ😁。
たまには三角点にタッチ😁。
姫神山 今日も心地良く登らせて頂きました😙。
今日も心地良く登らせて頂きました😙。
姫神山 今日のお供。
他人を自分の基準で判断、評価しない。
今日のお供。 他人を自分の基準で判断、評価しない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。