1年越しの十勝岳~美瑛岳縦走へ、

2018.07.07(土) 日帰り

DAY 1

前回の活動日記と同様、また、GPSの軌跡ががスタート直後に消えてた😭⤵️⤵️ 美瑛岳付近で携帯をいじくってたら何故かGPSの位置表示が復活、 どうも360度パノラマ撮影アプリを使うとこの様な事になるような気がする? 次回の活動日記までに検証してみなくては、 それにしても、またこのタイミングで😖💦 なのでGPS軌跡が変です。 すいません😣💦⤵️ 昨年、嫁と北海道3日間旅行で望岳台まで来て十勝岳を眺めて帰ったが、今年は嫁さんに頼み込んで滞在日を1日増やし4日間の北海道旅行をお願いし、 登山をしない嫁さんと1日別行動で念願の十勝岳と美瑛岳の縦走を計画、 前日7月6日の夕方に白金温泉パークヒルズホテルへ宿泊し登山準備を整える、 明日は夕方から雨予報だが実際は早まる事も考えられるので早く登り、出来るだけ早い時間に下山することにし、計画より1時間早めることにした。 明朝5時に起床し、5時20分頃に望岳台へ、望岳台の駐車場はすでに車でいっぱい、 5時30分頃スタートし、8時に十勝岳山頂へ到着、 そこから幾つかピークを越え、岩場に差し掛かり美瑛岳への本格的な登りが始まり、9時55分頃に美瑛岳山頂に到着、 ガスで眺望なし😖💦 時折小雨まじりの風が吹きつける中、軽食を取り天候が悪くなる前に早々に下山開始。 美瑛岳からの下山は1番の難関場所のボンビ沢の沢越えがある。 そこへ到達すると沢のサイドには雪渓が残っていて、雪渓の下が空洞化している所もあり、足元をを確かめながら沢の渡れる場所へ移動し、水量のある沢の中の岩の上を跳び移り対岸へ、確実に跳び移れる場所を探しドキドキで渡る((( ;゚Д゚))) そこ後も幾つか雪渓があるが先行者の足跡を辿りながら注意して渡る、 ガスで覆われた望岳台へは13時05分に到着、 少し飛ばしてきたが、火山の山を満喫し、充実した山行でした😃💕 行きは嫁さんに望岳台まで🚗で送ってもらったが、帰りは白金温泉まで自力で下山しなくてはならず、望岳台から白金温泉までは遊歩道があるのでそこを通って下山したが遊歩道と言うにはほど遠く、かなり荒れた砂利道で、いつ熊が現れてもおかしくない様な道を熊鈴を鳴らし、携帯で音楽を大音量で流し、更に大声で歌いながら降りてきた、 時折、獣臭がしてびくびく😱 なんとか14時頃に今朝まで宿泊していた白金温泉パークヒルズホテルに到着、 チェックアウト後も前日の宿泊者は無料で温泉が入れるので有難い。 温泉でゆっくりと汗を流し、別行動していた嫁が迎えに来るの待って次の宿泊場所の旭川へ移動しました。 来年は旭岳の計画を、