高屹山(続ぎふ百山)

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ぶりに山友となった友人と高屹山(たかたわやま)に出かけました🚗 高山市久々野クリーンセンター(ごみ処理場)から林道へ入り、登山口までジムニーで走破。車高の高い四駆でないと厳しいかもしれません🪨🪨 最初は林道を歩き、その後枯れ沢をひたすら登っていく。浮いた岩場で歩きづらい。「右折れ岩」まで来ると右へ折れ、九十九折の急登で林道を挟んで高度を上げていく💦 「ゴジラの背」「お立ち岩」では一息つきましたが、ここから舟山、位山、川上岳が一望できます。更に進むと一旦平坦な道になりますが、再び登りとなり登り詰めると「ふれあい広場」に到着🗻🗻🗻 とても広く、先行者3名が休んでおられた。天候に恵まれ、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、笠ヶ岳、立山連峰に加え、白山も確認できた。軽く昼食を済ませて数分先の山頂へ🍙 山頂は展望も今イチでせまい。ただし御嶽山だけは、よく見えていた。長居はせず急坂を下ると林道に出合い、案内板に従って再び登山道へ入る🌲🌲 ヒノキ林を下り、枯沢を歩き、やがて車が見えてきて周回完了。まだまだ余力を残していたので船山に向かうことにした。