金剛山地方面 戻る 次へ

富田林・金胎寺山(城山)の写真

2015.12.03(木) 14:23

金剛山地方面

富田林・金胎寺山(城山)

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2015.12.03(木) 日帰り

一年ぶりに地元の楠公さんゆかりの山、「金胎寺山(こんたいじさん)」へ。 ここは恐らく千早城の支城で、嶽山と同じく遠くから攻めてくる敵軍をいち早く発見し、食い止める砦のような城だったのではないかと思う。 となりの嶽山山頂とは視界の範囲が異なるので、おそらくそれぞれに監視する方向が違ったんだろう。 今回は汐ノ宮駅からアプローチ。 見どころはほぼ山頂のみだが、山頂の展望は絶景でとても居心地がよい。 去年登った時より山頂看板やテーブルとイス、案内板がバージョンアップしており、地元のボランティアの方の努力と強い思いが伝わってきた。記帳簿まで置かれてあった。 雨上がりだったので多少滑り易くなっていた。 あとイノシシの痕跡がそこかしこにあったので念のため鈴があった方が良いかもしれない。 次に来るときの成長が楽しみな登山道だった。 登山道を拓いてくださった地元の方には感謝です。