漢拏山(ハルラサン)ついに登ったよー❗

2022.11.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

11:06

距離

17.1km

のぼり

1339m

くだり

1536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
4 時間 29
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1339 / 1536 m
5 1

活動詳細

すべて見る

前日の夜遅くなってやっと取れた予約。なんでも、天気予報が雨なのでキャンセルが出たとか。 ともあれ登れて良かった。前半はガス雨、後半は曇りの悪天候でしたが、とにかく制覇した喜びに満たされております。 北海道の山に例えると…長いニセカウ(1.5倍の距離)? いや、階段地獄は神居尻山だしなぁ。 予約して登るという未体験のシステムにも困惑しました。韓国市民登りが速いというのは本当で、あたふたしてたらたちまち渋滞を作ってしまいます。頂上の写真待ち(90分)にも驚きました。うーん やっぱり里山がいいかな? 手を打って韓国の里山登るかな?

漢拏山(はるらさん) 前夜。オラの推し、BRAVE GIRLSのユナたんを見ながら予約サイトを何度もリロード。
前夜。オラの推し、BRAVE GIRLSのユナたんを見ながら予約サイトを何度もリロード。
漢拏山(はるらさん) 取れた❗ 雨だとキャンセルが出るそうです(これはプリントアウトしたもの。スマホ画面そのままでも行けます)。
取れた❗ 雨だとキャンセルが出るそうです(これはプリントアウトしたもの。スマホ画面そのままでも行けます)。
漢拏山(はるらさん) 朝。スーパーでモカパンを買う。他に済州ミカン、チョコバー、水などを装備。
朝。スーパーでモカパンを買う。他に済州ミカン、チョコバー、水などを装備。
漢拏山(はるらさん) バスターミナルにて。最近この手のロッカーが増えてる。確かにカギ失くしたり現金の管理がないから楽なんだろうけど、海外からの旅行者には不便。だって決済は「スマホとひもづけた韓国発行のカード」なのです。
バスターミナルにて。最近この手のロッカーが増えてる。確かにカギ失くしたり現金の管理がないから楽なんだろうけど、海外からの旅行者には不便。だって決済は「スマホとひもづけた韓国発行のカード」なのです。
漢拏山(はるらさん) 済州バスターミナル5番乗り場、281番バス。頻発。
済州バスターミナル5番乗り場、281番バス。頻発。
漢拏山(はるらさん) 6時の始発に乗ります
6時の始発に乗ります
漢拏山(はるらさん) 城板岳(ソンパナク)登山口に40分で到着。一応、プリントアウト。スマホ画面でイケます。
城板岳(ソンパナク)登山口に40分で到着。一応、プリントアウト。スマホ画面でイケます。
漢拏山(はるらさん) コース上はいろんな標識が充実。
コース上はいろんな標識が充実。
漢拏山(はるらさん) 天気はガス雨。確かにキャンセルが出るわけだ。
天気はガス雨。確かにキャンセルが出るわけだ。
漢拏山(はるらさん) 救急箱も各所にありました
救急箱も各所にありました
漢拏山(はるらさん) 幻想的だけどね
幻想的だけどね
漢拏山(はるらさん) 「海抜(ヘーバル)900m」と書いてあります。
「海抜(ヘーバル)900m」と書いてあります。
漢拏山(はるらさん) あ…うらやましい♥️
あ…うらやましい♥️
漢拏山(はるらさん) 軽装登山者もたくさん。
軽装登山者もたくさん。
漢拏山(はるらさん) 極端な人はコンビニのレジ袋とか、ペットボトル1本とか。んでこれが速いの。トレイルランニングはあんまり普及してない?
極端な人はコンビニのレジ袋とか、ペットボトル1本とか。んでこれが速いの。トレイルランニングはあんまり普及してない?
漢拏山(はるらさん) この地図も見やすい
この地図も見やすい
漢拏山(はるらさん) 池に行きたかったカエル。残念、今度ね~
池に行きたかったカエル。残念、今度ね~
漢拏山(はるらさん) 雨合羽も普及
雨合羽も普及
漢拏山(はるらさん) 鹿見たかったな
鹿見たかったな
漢拏山(はるらさん) 途中にある立派な休憩所。
途中にある立派な休憩所。
漢拏山(はるらさん) 出た。階段地獄。
出た。階段地獄。
漢拏山(はるらさん) 笹藪に何だか懐かしさを覚えるのは私だけですかそうですか
笹藪に何だか懐かしさを覚えるのは私だけですかそうですか
漢拏山(はるらさん) ね。コンビニ袋ぶら下げて。
ね。コンビニ袋ぶら下げて。
漢拏山(はるらさん) あー 脚が…
あー 脚が…
漢拏山(はるらさん) 徐々に天候回復。
徐々に天候回復。
漢拏山(はるらさん) さああとひと踏ん張り。
さああとひと踏ん張り。
漢拏山(はるらさん) やった❗晴れた
やった❗晴れた
漢拏山(はるらさん) 頂上付近が見えるとやる気出ます。
頂上付近が見えるとやる気出ます。
漢拏山(はるらさん) あと少し
あと少し
漢拏山(はるらさん) 頂上到達ー‼️ え~すごい人。写真待ちだってさ
頂上到達ー‼️ え~すごい人。写真待ちだってさ
漢拏山(はるらさん) いろんなポーズで撮るので時間かかります。
いろんなポーズで撮るので時間かかります。
漢拏山(はるらさん) コース分岐を示す標識。
コース分岐を示す標識。
漢拏山(はるらさん) 待ち時間の間に、立って食事を済ませました(笑)
待ち時間の間に、立って食事を済ませました(笑)
漢拏山(はるらさん) 頂上標識は2つ。さっきの木に記されたものと、こっちのと。なお頂上周辺は立入禁止で白鹿潭までとなります。
頂上標識は2つ。さっきの木に記されたものと、こっちのと。なお頂上周辺は立入禁止で白鹿潭までとなります。
漢拏山(はるらさん) ドヤァ
ドヤァ
漢拏山(はるらさん) カエルちゃん、来られて良かったね
カエルちゃん、来られて良かったね
漢拏山(はるらさん) 下りは観音寺(クヮンウンサ)コース。眺望良さそうです。
下りは観音寺(クヮンウンサ)コース。眺望良さそうです。
漢拏山(はるらさん) うんうん
うんうん
漢拏山(はるらさん) いいぞ
いいぞ
漢拏山(はるらさん) 天気も悪くない
天気も悪くない
漢拏山(はるらさん) ただ階段がずっーと続き、
ただ階段がずっーと続き、
漢拏山(はるらさん) 足をくじいてしまいました
足をくじいてしまいました
漢拏山(はるらさん) 韓国市民は概して下りは遅いので、私も合わせて降ります。
韓国市民は概して下りは遅いので、私も合わせて降ります。
漢拏山(はるらさん) 風景はダイナミック
風景はダイナミック
漢拏山(はるらさん) 頂上付近。
頂上付近。
漢拏山(はるらさん) 景勝地を通ります。
景勝地を通ります。
漢拏山(はるらさん) つつじ(チンダルレ)
つつじ(チンダルレ)
漢拏山(はるらさん) こんな季節に素敵
こんな季節に素敵
漢拏山(はるらさん) なんか芦別岳旧道を思い出す
なんか芦別岳旧道を思い出す
漢拏山(はるらさん) ここで旧道戦士の歌を唄う。韓国人民にウケる(笑)
ここで旧道戦士の歌を唄う。韓国人民にウケる(笑)
漢拏山(はるらさん) ね、芦別岳旧道みたいでしょ
ね、芦別岳旧道みたいでしょ
漢拏山(はるらさん) 紅葉はもう済州市内が見頃。山は終わってました。あっという間ですね。
紅葉はもう済州市内が見頃。山は終わってました。あっという間ですね。
漢拏山(はるらさん) かつて避難小屋があったところ
かつて避難小屋があったところ
漢拏山(はるらさん) ゆっくりゆっくりチョンチョンニガセヨ~
ゆっくりゆっくりチョンチョンニガセヨ~
漢拏山(はるらさん) つり橋
つり橋
漢拏山(はるらさん) おーー
おーー
漢拏山(はるらさん) 水場枯れてました。
水場枯れてました。
漢拏山(はるらさん) お?
お?
漢拏山(はるらさん) 立派な休憩所。wifiもあります
立派な休憩所。wifiもあります
漢拏山(はるらさん) これ、救護・作業用車両のレールです。
これ、救護・作業用車両のレールです。
漢拏山(はるらさん) フムフム
フムフム
漢拏山(はるらさん) カラス。ほんものもいっぱいいます。
カラス。ほんものもいっぱいいます。
漢拏山(はるらさん) 足をくじいたので段差が苦しい
足をくじいたので段差が苦しい
漢拏山(はるらさん) 洞穴
洞穴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。