一気登山由布岳のつもりが…

2022.11.11(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 1
休憩時間
1 時間 34
距離
33.1 km
上り / 下り
3058 / 3059 m
2 27
12
2
2 23
25
12

活動詳細

すべて見る

SEA TO SUMMITというワードをBSの番組で知った。標高0mからの登山。いろいろ調べてみたら、鶴見岳一気登山というものがあるらしい。それなら由布岳もという事で 、SEA TO SUMMIT鶴見岳、由布岳やってきました。いろいろあって途方も無く疲れました😭

由布岳・鶴見岳 的が浜海岸からスタート
的が浜海岸からスタート
由布岳・鶴見岳 石を拾い由布岳の山頂に奉納予定
石を拾い由布岳の山頂に奉納予定
由布岳・鶴見岳 ワクワクしてます
ワクワクしてます
由布岳・鶴見岳 なるほど、河川敷を登山道に!
なるほど、河川敷を登山道に!
由布岳・鶴見岳 町登山は新鮮!
しかも私の大好きな別府で!
町登山は新鮮! しかも私の大好きな別府で!
由布岳・鶴見岳 まずは鶴見岳!しかし本当に街歩きではなく登山、これが一気登山の実力!
まずは鶴見岳!しかし本当に街歩きではなく登山、これが一気登山の実力!
由布岳・鶴見岳 と思ったら道迷い…普通の町歩きに。でもなんとかなるでしょう。
と思ったら道迷い…普通の町歩きに。でもなんとかなるでしょう。
由布岳・鶴見岳 ふと振り返ると、お日様昇ってました
ふと振り返ると、お日様昇ってました
由布岳・鶴見岳 あれ?ルート間違ってる!もう引き返したくない距離…
あれ?ルート間違ってる!もう引き返したくない距離…
由布岳・鶴見岳 なんとか鶴見岳に軌道修正しようかと思うが土地勘ゼロなので、ルート無し登山は自重、引き返す…
なんとか鶴見岳に軌道修正しようかと思うが土地勘ゼロなので、ルート無し登山は自重、引き返す…
由布岳・鶴見岳 帰りに余裕があれば、下山しようかと思っていた、扇山からのルートに変更!今日もキツい登山決定(涙)
帰りに余裕があれば、下山しようかと思っていた、扇山からのルートに変更!今日もキツい登山決定(涙)
由布岳・鶴見岳 ここを駆け下りたかった…
ここを駆け下りたかった…
由布岳・鶴見岳 登り甲斐のある山でした。ひたすら直登!
ある意味ルート間違いのおかげでの良い経験。
登り甲斐のある山でした。ひたすら直登! ある意味ルート間違いのおかげでの良い経験。
由布岳・鶴見岳 最近知り合いになった、Tさんがいろいろ整備されてるルートに!ここも帰りに余裕があれば通る予定でした。
最近知り合いになった、Tさんがいろいろ整備されてるルートに!ここも帰りに余裕があれば通る予定でした。
由布岳・鶴見岳 素敵な稜線!ルート間違いのおかげでこちら側から登ったのは正解。山登りの醍醐味な起伏。
素敵な稜線!ルート間違いのおかげでこちら側から登ったのは正解。山登りの醍醐味な起伏。
由布岳・鶴見岳 紅葉も申し分ありません🍁
紅葉も申し分ありません🍁
由布岳・鶴見岳 雲海と鶴見岳!
鶴見岳は最後の締めに変更!
雲海と鶴見岳! 鶴見岳は最後の締めに変更!
由布岳・鶴見岳 内山に到着!Tさん、ありがとうございます。もちろん自己責任で選択しましたが、いろいろ助かりました!
内山に到着!Tさん、ありがとうございます。もちろん自己責任で選択しましたが、いろいろ助かりました!
由布岳・鶴見岳 紅葉の窓から、由布岳
紅葉の窓から、由布岳
由布岳・鶴見岳 いろいろ迷いながら由布岳の登山口に到着!
いろいろ迷いながら由布岳の登山口に到着!
由布岳・鶴見岳 上りは塚原コースで!なるべくなら行きと帰りは違う道を通りたい派!
上りは塚原コースで!なるべくなら行きと帰りは違う道を通りたい派!
由布岳・鶴見岳 別府湾からたどり着きました!ルート間違いもあり想像以上にキツかった…
別府湾からたどり着きました!ルート間違いもあり想像以上にキツかった…
由布岳・鶴見岳 湯布院の町は、紅葉してます🍁
湯布院の町は、紅葉してます🍁
由布岳・鶴見岳 由布岳のお鉢!お鉢巡りはなかなかにハード。もっと穏やかな山のイメージが良い意味で覆される。
由布岳のお鉢!お鉢巡りはなかなかにハード。もっと穏やかな山のイメージが良い意味で覆される。
由布岳・鶴見岳 ここで、ちょっとゆっくりしよう。
しかももう日帰りはやめて、別府で温泉に入ってビール飲んで車中泊する事を決意!疲れたし、別府の温泉はゆっくり味わいたい♪
ここで、ちょっとゆっくりしよう。 しかももう日帰りはやめて、別府で温泉に入ってビール飲んで車中泊する事を決意!疲れたし、別府の温泉はゆっくり味わいたい♪
由布岳・鶴見岳 海岸から持ってきた石を奉納!
と思いましたが、やっぱりもとの海岸に連れて帰ります。寒そうだし(笑)
海岸から持ってきた石を奉納! と思いましたが、やっぱりもとの海岸に連れて帰ります。寒そうだし(笑)
由布岳・鶴見岳 無事由布岳を下山。
目指すは鶴見岳!
無事由布岳を下山。 目指すは鶴見岳!
由布岳・鶴見岳 やっぱりこの季節は、良いです♪
やっぱりこの季節は、良いです♪
由布岳・鶴見岳 いよいよ尾根に!名残惜しいですが、そろそろクライマックス!
いよいよ尾根に!名残惜しいですが、そろそろクライマックス!
由布岳・鶴見岳 振り返ると、由布岳が!さっきまであそこにいたのか。
振り返ると、由布岳が!さっきまであそこにいたのか。
由布岳・鶴見岳 一気登山のつもりが、巡り巡っての到着!良い山です♪
一気登山のつもりが、巡り巡っての到着!良い山です♪
由布岳・鶴見岳 生還を確信した時の儀式。
美味しい!
生還を確信した時の儀式。 美味しい!
由布岳・鶴見岳 結構な下り!今度はしっかりと一気登山を!
結構な下り!今度はしっかりと一気登山を!
由布岳・鶴見岳 良いところでロープウェイにも遭遇!
羨ましくなんかない(笑)
良いところでロープウェイにも遭遇! 羨ましくなんかない(笑)
由布岳・鶴見岳 別府な風景
別府な風景
由布岳・鶴見岳 ここの分岐が間違いの始まりでした。
おかげで最高の登山に
人間万事塞翁が馬。
ここの分岐が間違いの始まりでした。 おかげで最高の登山に 人間万事塞翁が馬。
由布岳・鶴見岳 帰って来ました。
もう温泉とビールしか頭にない(笑)
帰って来ました。 もう温泉とビールしか頭にない(笑)
由布岳・鶴見岳 水面タッチ
水面タッチ
由布岳・鶴見岳 石さん、由布岳登山はいかがでしたか?
石さん、由布岳登山はいかがでしたか?
由布岳・鶴見岳 今日も素敵な登山に感謝!
でもまだ終わらない!
今日も素敵な登山に感謝! でもまだ終わらない!
由布岳・鶴見岳 ずっと行きたかった店
ずっと行きたかった店
由布岳・鶴見岳 最高😊
最高😊
由布岳・鶴見岳 地元の方おすすめのおでん屋にはしご!
地元の方おすすめのおでん屋にはしご!
由布岳・鶴見岳 ここも気になってました!
ここも気になってました!
由布岳・鶴見岳 最後の登山(笑)
別府最高!
最後の登山(笑) 別府最高!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。