鈴鹿10座⛰️まずは紅葉🍁の竜ヶ岳から

2022.11.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 44
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1381 / 1380 m
15
1 40
16
2 46

活動詳細

すべて見る

 「そうなん部」非定期活動ではなく、ソロで鈴鹿10座の1つ竜ヶ岳に行ってまいりました。一般では、鈴鹿セブンマウンテンでとおってるけど、東近江市が10座って言ってるので、多い方で言っときます。  天気は晴れ、気温も寒くなく、山頂は強風も吹いてない。みんなの活動日記は天気良くても強風だったぁ~。ってよく見かけますが、本当にラッキーでした。 【コース】  宇賀渓キャンプ場駐車場→遠足尾根→中道→駐車場  しかし、下山に選んだ中道コースは危険なところ多いけど、自然のアスレチックって感じで凄く楽しめました。  次回は、「そうなん部」の山行活動"伊吹山"コースは弥高登山口から弥高尾根より山頂を目指します❗いろんな方の活動日記から上級コースとのこと。とても楽しみです😌

竜ヶ岳 宇賀渓キャンプ場の駐車場にあるお店
宇賀渓キャンプ場の駐車場にあるお店
竜ヶ岳 キャンプ場への渡橋。閉鎖されています。
キャンプ場への渡橋。閉鎖されています。
竜ヶ岳 遠足尾根コース登山口まできました。ここまで、地味に時間かかります。
遠足尾根コース登山口まできました。ここまで、地味に時間かかります。
竜ヶ岳 緩やかな始まりと思ったら。。。
緩やかな始まりと思ったら。。。
竜ヶ岳 急登が続きます。でも、武奈ヶ岳への御殿山コースに比べたら楽勝!
急登が続きます。でも、武奈ヶ岳への御殿山コースに比べたら楽勝!
竜ヶ岳 カップルにあっさり抜かれていかれました。
カップルにあっさり抜かれていかれました。
竜ヶ岳 おっ!これが皆さんがいっているプチ岩場
おっ!これが皆さんがいっているプチ岩場
竜ヶ岳 岩場へ上がると展望です。
岩場へ上がると展望です。
竜ヶ岳 遠い向こうに竜ヶ岳が見えます。
遠い向こうに竜ヶ岳が見えます。
竜ヶ岳 稜線に出る感じ!
稜線に出る感じ!
竜ヶ岳 おーっ。一気に景色が変わりました。綺麗に紅葉してます。
おーっ。一気に景色が変わりました。綺麗に紅葉してます。
竜ヶ岳 癒しの時間が続きます。
癒しの時間が続きます。
竜ヶ岳 トンネルみたい
トンネルみたい
竜ヶ岳 時間を忘れる散歩のよう
時間を忘れる散歩のよう
竜ヶ岳 樹林帯を抜けると、いっきに広大な山々が出迎えてくれます。「うゎ~スゲー」と自然に声が出てしまいました。
樹林帯を抜けると、いっきに広大な山々が出迎えてくれます。「うゎ~スゲー」と自然に声が出てしまいました。
竜ヶ岳 左に竜ヶ岳が見えます。まだまだ遠いな。
左に竜ヶ岳が見えます。まだまだ遠いな。
竜ヶ岳 向こうの一番高い山はたぶん雨乞岳。10座制覇しに行ってみます。
向こうの一番高い山はたぶん雨乞岳。10座制覇しに行ってみます。
竜ヶ岳 では、引き続き、稜線歩きを楽しみます。
では、引き続き、稜線歩きを楽しみます。
竜ヶ岳 YAMAPが支援してるとこだな。この道通らず、トラバース道行きました。
YAMAPが支援してるとこだな。この道通らず、トラバース道行きました。
竜ヶ岳 竜ヶ岳が目の前に見えてきました。
竜ヶ岳が目の前に見えてきました。
竜ヶ岳 綺麗に整備されてる。楽しくなります。
綺麗に整備されてる。楽しくなります。
竜ヶ岳 いよいよ頂上を目指してビクトリーロードを登ります。
いよいよ頂上を目指してビクトリーロードを登ります。
竜ヶ岳 強風吹いてない🎵平日だけど、賑わってました。
強風吹いてない🎵平日だけど、賑わってました。
竜ヶ岳 ランチは、たまごサンドとカツサンドに温かいコーヒー。横のハイカーはお茶をたててました。
ランチは、たまごサンドとカツサンドに温かいコーヒー。横のハイカーはお茶をたててました。
竜ヶ岳 竜ヶ岳を背に中道コースで下山します。
竜ヶ岳を背に中道コースで下山します。
竜ヶ岳 所々危険な箇所あります。ここはまっしな方。
所々危険な箇所あります。ここはまっしな方。
竜ヶ岳 落ち葉+砂で滑りやすい。
落ち葉+砂で滑りやすい。
竜ヶ岳 ロープ使うとこ
ロープ使うとこ
竜ヶ岳 ここにもロープ
ここにもロープ
竜ヶ岳 砂防ダムホッチキス!
砂防ダムホッチキス!
竜ヶ岳 沢も渡ります
沢も渡ります
竜ヶ岳 またまた、ホッチキス
またまた、ホッチキス
竜ヶ岳 長尾滝に行ける沢沿いコースを選びました
長尾滝に行ける沢沿いコースを選びました
竜ヶ岳 滝発見!
滝発見!
竜ヶ岳 もっと近づいてみよう
もっと近づいてみよう
竜ヶ岳 もう少し接近してみます
もう少し接近してみます
竜ヶ岳 大接近。おー綺麗!
大接近。おー綺麗!
竜ヶ岳 五階滝っていうんですね。
あっ!長尾滝ってどこ?見てないぞ
帰ってからルート見てたら完全に逃してました。。。
五階滝っていうんですね。 あっ!長尾滝ってどこ?見てないぞ 帰ってからルート見てたら完全に逃してました。。。
竜ヶ岳 ここから金山尾根コースかぁ
ここから金山尾根コースかぁ
竜ヶ岳 カップルがこの時間から山に登っていきました。女性は登山するような格好じゃなかった。大丈夫かな。
カップルがこの時間から山に登っていきました。女性は登山するような格好じゃなかった。大丈夫かな。
竜ヶ岳 丸太橋。これ渡りたかったやつ。楽しい!
丸太橋。これ渡りたかったやつ。楽しい!
竜ヶ岳 ワクワクします。
ワクワクします。
竜ヶ岳 またまた、滝発見。
またまた、滝発見。
竜ヶ岳 私も食べてみました。おいしかった!
私も食べてみました。おいしかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。