[No,217] 達目洞開墾!臼井岩入の岩窟を探せ!②

2022.11.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
39
距離
1.2 km
上り / 下り
138 / 138 m
1
1 18

活動詳細

すべて見る

今日は[No,214]の続きです。 「達目洞開墾!臼井岩入の岩窟を探せ!②」と題し、 通常の山歩きはせず、探検だけしてました。 達目洞に車を止め、前回調査したエリアを更に深掘りしてみました。 今回はピンポイントで怪しい箇所を重点的にローラー作戦です。 軌跡データも怪しいポイントを中心に細かく迷走してますね🤭 これは結果論ですが、上から探すより、下から探した方が楽でした。 今日も隙間時間での活動なので タイムリミットは90分 限られた時間内で見つけるのは厳しいとは思うけど、 1日目の調査で手応えはあったので、 2日目の今日は必ず見つかると確信して、Let's go! 詳細はキャプションにて・・・・。 尚、タイトルにある臼井岩入という人物については、 日記のバックナンバー[No,214]や りんちゃんの11/9(水)の日記を参照して下さい😎✋

金華山・洞山・舟伏山 前回は下から攻めて行ったので、
今回は上から攻めてみます。
前回は下から攻めて行ったので、 今回は上から攻めてみます。
金華山・洞山・舟伏山 ここは達目洞の登山口から鷹巣山に登る途中にある岩場の分岐。
岩場の真ん中に根性の木が1本生えてるでしょ。

ここを左に行くと岩戸峠方面。
直進すると鷹巣山方面です。
ここは達目洞の登山口から鷹巣山に登る途中にある岩場の分岐。 岩場の真ん中に根性の木が1本生えてるでしょ。 ここを左に行くと岩戸峠方面。 直進すると鷹巣山方面です。
金華山・洞山・舟伏山 その岩場の分岐から登山道を離脱して北側斜面に回り込みます。
その岩場の分岐から登山道を離脱して北側斜面に回り込みます。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りから細かく迷走してます😅
登ったり、下りたり、めっちゃ険しいエリアでした。
この辺りから細かく迷走してます😅 登ったり、下りたり、めっちゃ険しいエリアでした。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りは垂直に近い、もはや壁と言っても過言ではない超急登💦
ボルタリングのように両手両足を駆使して登ります。
この辺りは垂直に近い、もはや壁と言っても過言ではない超急登💦 ボルタリングのように両手両足を駆使して登ります。
金華山・洞山・舟伏山 前回の調査で通った場所の近くにも来ました。
前回の調査で通った場所の近くにも来ました。
金華山・洞山・舟伏山 崖の先端にも来てみました。
前回、写真を撮った場所より少し東寄りです。
崖の先端にも来てみました。 前回、写真を撮った場所より少し東寄りです。
金華山・洞山・舟伏山 この眺望景観・・・・🤔???
このアングル・・・・🤔???
うん、間違いない。
絶対この近くだ。
この眺望景観・・・・🤔??? このアングル・・・・🤔??? うん、間違いない。 絶対この近くだ。
金華山・洞山・舟伏山 崖の先端から垂直に下りてみました。
ボルタリングの逆って、どう言うんだろう?
岩登りより、岩下りの方が緊張しました😅💦
崖の先端から垂直に下りてみました。 ボルタリングの逆って、どう言うんだろう? 岩登りより、岩下りの方が緊張しました😅💦
金華山・洞山・舟伏山 崖の直ぐ下はこんな感じでした。
うーん、ますます怪しい雰囲気。
崖の直ぐ下はこんな感じでした。 うーん、ますます怪しい雰囲気。
金華山・洞山・舟伏山 雰囲気的にも絶対この近くにありそうなので、隈なく調査してみました。
雰囲気的にも絶対この近くにありそうなので、隈なく調査してみました。
金華山・洞山・舟伏山 そして・・・・
もしや、あれは?
間違いない!
あれだ!😎✨
そして・・・・ もしや、あれは? 間違いない! あれだ!😎✨
金華山・洞山・舟伏山 ドキドキしながら近付いていくと・・・。
ビンゴ!
ついに探し当てました!😎👍✨
ドキドキしながら近付いていくと・・・。 ビンゴ! ついに探し当てました!😎👍✨
金華山・洞山・舟伏山 岩窟の中に入ってみました。
ミッションクリア👍
岩窟の中に入ってみました。 ミッションクリア👍
金華山・洞山・舟伏山 ここが臼井岩入が瞑想していた岩ですね。
平らで座り心地も良いです。
ここが臼井岩入が瞑想していた岩ですね。 平らで座り心地も良いです。
金華山・洞山・舟伏山 この岩窟の中は横に広がっていました。
この岩窟の中は横に広がっていました。
金華山・洞山・舟伏山 小さな洞穴も確認。
小さな洞穴も確認。
金華山・洞山・舟伏山 こうやって見ても意外と広いな。
奥に行くほど天井が低くなるけど、
雨風は凌げるし、秘密基地としては最高だな😎👍
こうやって見ても意外と広いな。 奥に行くほど天井が低くなるけど、 雨風は凌げるし、秘密基地としては最高だな😎👍
金華山・洞山・舟伏山 岩窟の奥は低くなっていますが、寝るには十分なスペースでした。
たぶん、臼井岩入はここで寝ることもあったでしょうね。
岩窟の奥は低くなっていますが、寝るには十分なスペースでした。 たぶん、臼井岩入はここで寝ることもあったでしょうね。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、次はここまで来るルート確認だね。
崖の下の岩場に沿って下りて行きます。

今回は上から攻めたけど、かなり険しかったです。
この岩窟は麓から登ってくる方が適切ですね。
さぁ、次はここまで来るルート確認だね。 崖の下の岩場に沿って下りて行きます。 今回は上から攻めたけど、かなり険しかったです。 この岩窟は麓から登ってくる方が適切ですね。
金華山・洞山・舟伏山 確かに、岩場を過ぎると難易度が低くなりますね。
もう楽勝です👍
確かに、岩場を過ぎると難易度が低くなりますね。 もう楽勝です👍
金華山・洞山・舟伏山 前回通ったショートカット路に出ました。
前回通ったショートカット路に出ました。
金華山・洞山・舟伏山 あ、前回見つけた道標だ。
あ、前回見つけた道標だ。
金華山・洞山・舟伏山 なるほど・・・。
そういうことか・・・🤔
やっぱり麓から、このルートで登って行くのが適切です。
なるほど・・・。 そういうことか・・・🤔 やっぱり麓から、このルートで登って行くのが適切です。
金華山・洞山・舟伏山 麓の近くまで下りてきました。
麓の近くまで下りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 ここからは何本も脇道がありますね。
どこからでも下の道に出られます。
ここからは何本も脇道がありますね。 どこからでも下の道に出られます。
金華山・洞山・舟伏山 今後の探検隊のために、分かりやすいポイントから道に出ます。
今後の探検隊のために、分かりやすいポイントから道に出ます。
金華山・洞山・舟伏山 道に出た正面には臼井岩入の墓があります。
以前は気味が悪い心霊スポットだと思い込んでいましたが😅
事情を知った今は歴史の1ページに触れられた気分でいます。
道に出た正面には臼井岩入の墓があります。 以前は気味が悪い心霊スポットだと思い込んでいましたが😅 事情を知った今は歴史の1ページに触れられた気分でいます。
金華山・洞山・舟伏山 あとは達目洞ヒメコウホネ特別保全地区の駐車場に戻るだけです。
あとは達目洞ヒメコウホネ特別保全地区の駐車場に戻るだけです。
金華山・洞山・舟伏山 達目洞ヒメコウホネ特別保全地区の駐車場に到着。
これで岩窟までのルートも確認👍
ということで、今回の調査は終了です。

最後までお付き合いありがとうございました🤗
達目洞ヒメコウホネ特別保全地区の駐車場に到着。 これで岩窟までのルートも確認👍 ということで、今回の調査は終了です。 最後までお付き合いありがとうございました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。