日々山歩・9(聴力)

2015.12.02(水) 17:13 - 2015.12.02(水) 17:13
右の耳の聴力がないことに気づいたのが10年前くらいだった。 先日の永井龍雲のライブで感じたのは、左の耳の聴力で聴けるのだが、永井のMCは全く聞き取れなかった。 「もっと大きな声で話してくれよ!」 と、叫びたかったが、ぐっとこらえていた。 左の耳の聴力が右耳のようになったら、聴力障害者になるらしい。耳鼻科の医者の話だが。 日々山歩は、友達からLINEメールで送られてきた写真や僕の気分で撮った写真をのせているだけだ。 日々が楽しくないと、休日の山歩きも楽しくなくなる。

イルミネーション

雨粒とLAWSON

330円のラーメン

うどんの替え玉

谷さんのこの写真を見て、低山は普段着でいいんだと思った。こどもが歩くんだったら、俺も歩けるとなめてしまった。この一枚の写真のおかげで山歩きをはじめたことは事実だ。