急遽 比叡山

2022.11.11(金) 日帰り

DAY 1

上鹿川の紅葉🍁はどんなかな〜と鉾岳周辺を廻ろうと思って上鹿川キャンプ場へ!近づくにつれ山肌の紅葉が目立ってきたところで無情の「災害のため通行止め」の看板。迂回路がわからず無念のUターンで急遽の比叡山登山です。(他の方の活動日記でパックン岩や鉾岳が上がっているので迂回路があるかもしれませんね…) 久しぶりの比叡山は、相変わらずの急登が続くも距離があまり無いので頑張れます。 千畳敷登山口から第1峰ピーク、比叡山山頂、カランコロン岩、稗ノ山を登って南側登山口へ降りる周回コース予定していましたが、途中で知ったヤカタガ岩屋を目指したので往復はがきコースになりました。ただこのヤカタガ岩屋までの片道20分が想像以上にしんどかった💦道はピンクテープがしっかりあったので道迷いは少しで済みました。 登山道沿いの紅葉🍁は残念ながらあまり見えませんでしたが山肌はきれいなグラデーションができていました。いろいろな色の落葉した葉に覆われた登山道は歩きやすく、幹に触れるたびに落ちてくる葉も素敵で、ゼエゼエ言いながらもメローな気分で山登りができました。 ただ、山登りはじめて約1年、久しぶりの比叡山、カランコロン岩の登り降りは駄目ですね😵(ロープが微妙に短いような…)