徳蔵山・伊吹山

2022.11.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山に行ってきました。年内には登りたかったので、天気も良さそうなので決行!早起きして伊吹山登山口の駐車場へ向かいました。駐車場は空きが多数、御在所と比べると人気が無いなあ!駐車料金500円、入山協力金300円を支払い登山開始⛰! 永遠と続く単調な登り、山頂まで3時間ひたすら登り続け、山頂に到着!山頂は気温も低く風が吹いて結構寒い!持参のお湯でカップラーメンとコーヒーを作りランチ!あったまる〜!山頂はマイカーで山頂近くの駐車場まできた観光客と登山者が山頂からの眺めを楽しんでいました。山頂の周りをウロウロしてから下山。単調な下り坂、下山は1時間45分で駐車場到着!快晴に恵まれて楽しい登山でした。