紺碧のクリスタルコースター

2022.11.10(木) 日帰り

DAY 1

今週は飛び石で仕事が休みになった。 夜勤明けだったのでゆっくりしようと思ったけど、晴れ☀️予報を放っておくことができない。 気になってた翠ヶ池チェックをしに白山⛰へ行きました🚙 前回来た時は、初冠雪のガトーショコラ。 次は、結氷前に冠雪の翠ヶ池コバルトブルーを見たいと狙っていたけど。。。 あれから2週間、冠雪する気配無し😑 これだけ時期が進んでしまったら…チーン それはそれで置いておいて、 隙間登山で登れるうちに、運動兼ねて可能な限り観察日記つけてみるのもいいかもしれない🙌 季節ごとに表情を変える白山🏔 石川県民なら一登山家として知るべきだと、 後付け理由に謎の使命感を作ってモチベを上げます😙 --------------- 数日前の山登りで、うっかり太ももに中度の筋肉痛を作ってしまい、 今日はアクティブリカバリーで登るつもりで別当出合に到着。 気分が変わり、違うコースにしてみようかと超久々に観光新道を進んでみる🥾 登った印象として、砂防新道より少々キツめ。 しっかり整備されてた登山道だと思うけど、迂回路多数で今後、崩壊が進んでいきそうな雰囲気が随所にあった。 稜線辿り着いてからもしばらく登りを要求してくるが、砂防より感じるアルプス感。 時折顔を出す岩塊の侘び寂び感が、稜線歩きを楽しませてくれます。 仙人窟あたりから稜線吹き溜まりに霜降積もりがあるも、室堂はほぼ積雪無し。 頂上目指さず、お池巡りへ直行。 百姓池→結氷 五色池→真っ白 千蛇が池→🤍 血の池→雪原☃️🫠 →なんなら氷上歩きで遊ぶ 薄々分かってたけど、 辿り着いた翠ヶ池も見事に結氷🤧 一度こうなってしまうと、降雪であとは真っ白になるだけだよね🥲 白銀に佇む翠ヶ池コバルトブルーは来年の楽しみにとっておこう。 リフレクションは皆無に近いけど、氷膜を通して紺碧の翠ヶ池が見える。 年輪状に白濁した氷が紺碧の透明感を引き立てて、その造形は琥珀糖を彷彿します。 翠ヶ池の淵に降り立つ。 (危ないので安易に真似しないでください) スケートリンクのような滑らかな氷面に、ザラメ状の白濁と紺碧がグラデーションで繋がる模様がとても綺麗です。 小人になってクリスタルコースターの淵に立ったら、きっとこんな景色に見えるんだろう。 結氷が進む翠ヶ池もいいですね👍 翠ヶ池を後にし、北側から御前峰へ登頂。 転法輪の窟へ今日こそ再来できないかと思ってたけど、保育園の迎えが間に合わないので諦めて下山しました🥾 見たかった景色とは違ってたけど、 積雪前に翠ヶ池ブルーの神秘を見ることができた。 今日も満足した山行になりました😊