[No,216] 鷹巣山69・金華山69・岩戸山69(3座周回90分コース)

2022.11.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
0
距離
3.9 km
上り / 下り
488 / 486 m
22
10
14
1
6
2
4

活動詳細

すべて見る

今日は新型コロナワクチン接種後で腕が痛くて上がらない😰 なので藪漕ぎしたりアスレチック要素満載の探検は出来ません。 大人しく普通のハイキングだけで済ませました。 歩いたコースは何度もガイドしてきた定番ルート。 金華山を含む3つの山を登頂して 短時間で周回できる定番のお手軽なルートです。 活動日記のバックナンバー[No,57]、[No,65]、[No,75]と同じ内容です。 詳細ガイドはこの3つの日記を参照して下さい。 今日は山に関しては特にこれだ!っていうものはなく、 麓の岩戸公園のモミジが色付いてきたので、 公園の写真が中心です。 詳細はキャプションにて・・・・。 ♪ピポパポーン♫ 今回はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

金華山・洞山・舟伏山 今日は左回りで周回するので、
先ずは鷹巣山に登ります。

岩戸公園駐車場の裏から直ぐ上に見えるのが鷹巣山です。
その右にチョンと出っ張っているのが、くちなし岩の崖。
麓から見上げるとこんな感じです。
今日は左回りで周回するので、 先ずは鷹巣山に登ります。 岩戸公園駐車場の裏から直ぐ上に見えるのが鷹巣山です。 その右にチョンと出っ張っているのが、くちなし岩の崖。 麓から見上げるとこんな感じです。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、くちなし岩の崖までイッキに登って行きましょう。
さぁ、くちなし岩の崖までイッキに登って行きましょう。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸峠まではショートカット路でワープしました。
岩戸峠まではショートカット路でワープしました。
金華山・洞山・舟伏山 南側の斜面を登り、見晴しの良い場所に出ます。
今日も晴れの良い天気です。
上空にはちょっとだけ雲が広がってました。
南側の斜面を登り、見晴しの良い場所に出ます。 今日も晴れの良い天気です。 上空にはちょっとだけ雲が広がってました。
金華山・洞山・舟伏山 南側の斜面を登ったら直ぐにくちなし岩です。
南側の斜面を登ったら直ぐにくちなし岩です。
金華山・洞山・舟伏山 そして、くちなし岩の先にある崖です。
そして、くちなし岩の先にある崖です。
金華山・洞山・舟伏山 南側の斜面を登って稜線に出たら直ぐに山頂です。
今日はこのままスルーします。
南側の斜面を登って稜線に出たら直ぐに山頂です。 今日はこのままスルーします。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスです。
先客がいたので隅の方から写真だけ撮って直ぐに移動。
鷹巣山テラスです。 先客がいたので隅の方から写真だけ撮って直ぐに移動。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩まで来ました。
ワクチン接種の影響で体調不良になれば、このまま下山して終わろうと思ってましたが、
ここまでは今のところ問題なし。
ジャンプ岩まで来ました。 ワクチン接種の影響で体調不良になれば、このまま下山して終わろうと思ってましたが、 ここまでは今のところ問題なし。
金華山・洞山・舟伏山 金華山を見上げると岐阜城がドーン!
こっちの空は綺麗なブルーですね。
これ見ちゃったら、やっぱり行かないとね。
金華山を見上げると岐阜城がドーン! こっちの空は綺麗なブルーですね。 これ見ちゃったら、やっぱり行かないとね。
金華山・洞山・舟伏山 そして正面には最後に登る予定の岩戸山。
金華山まで登ったら、もう岩戸山はセットですね。
そして正面には最後に登る予定の岩戸山。 金華山まで登ったら、もう岩戸山はセットですね。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、体調的には問題ないので続行します。
次は妙見峠から東坂ハイキングコースで金華山に登ります。
さぁ、体調的には問題ないので続行します。 次は妙見峠から東坂ハイキングコースで金華山に登ります。
金華山・洞山・舟伏山 こちらの登山道は人が少ないから良いですね。
こちらの登山道は人が少ないから良いですね。
金華山・洞山・舟伏山 七曲り登山道から唐釜ハイキングコースを経由して東坂ハイキングコースを登る登山者を意外とよく見ます。
余程あのコンクリートの階段が嫌なんでしょうか?
う~ん、よく分かりません🤔
七曲り登山道から唐釜ハイキングコースを経由して東坂ハイキングコースを登る登山者を意外とよく見ます。 余程あのコンクリートの階段が嫌なんでしょうか? う~ん、よく分かりません🤔
金華山・洞山・舟伏山 ここは絶対に右です。
左に行ったら見晴しスポットも何もない面白くない登山道になってしまいます。
ここは絶対に右です。 左に行ったら見晴しスポットも何もない面白くない登山道になってしまいます。
金華山・洞山・舟伏山 ほら、右に登って来たらこの絶景👍
やっぱりこの崖からの眺望景観が楽しめるから東坂ハイキングコースは魅力があるんです。
ほら、右に登って来たらこの絶景👍 やっぱりこの崖からの眺望景観が楽しめるから東坂ハイキングコースは魅力があるんです。
金華山・洞山・舟伏山 東坂ハイキングコースの後半は急登が続きしんどかったけど、
なんとか分岐まで辿り着きました。
東坂ハイキングコースの後半は急登が続きしんどかったけど、 なんとか分岐まで辿り着きました。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りから観光客が増えてきます。
この辺りから観光客が増えてきます。
金華山・洞山・舟伏山 二の丸門まで来ると観光客で賑わっています。
二の丸門まで来ると観光客で賑わっています。
金華山・洞山・舟伏山 ここで記念撮影する観光客が多いこと😅
結構、密になってたので写真だけ撮って直ぐに撤収。
ここで記念撮影する観光客が多いこと😅 結構、密になってたので写真だけ撮って直ぐに撤収。
金華山・洞山・舟伏山 こちらは望遠で撮りました。
iPhoneだけど望遠も意外と綺麗に撮れるね。
こちらは望遠で撮りました。 iPhoneだけど望遠も意外と綺麗に撮れるね。
金華山・洞山・舟伏山 展望台まで来ましたが、ここも観光客で密になってるので、タッチ&ゴー!
写真だけ撮って、即撤収しました。
展望台まで来ましたが、ここも観光客で密になってるので、タッチ&ゴー! 写真だけ撮って、即撤収しました。
金華山・洞山・舟伏山 リス村とロープウェイ山頂駅。
タイミングの問題かな?
ロープウェイ到着前なので比較的空いてました。
リス村とロープウェイ山頂駅。 タイミングの問題かな? ロープウェイ到着前なので比較的空いてました。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、下山します。
七曲り登山道のコンクリート階段😅
下りの階段は特に膝に良くない。
足を痛めやすいので気を付けて下りて行きます。
さぁ、下山します。 七曲り登山道のコンクリート階段😅 下りの階段は特に膝に良くない。 足を痛めやすいので気を付けて下りて行きます。
金華山・洞山・舟伏山 七曲り峠の分岐広場。
写真には映ってないけど、「初めて登ります」って感じの俄か登山者グループがベンチで力尽きていました😅

どうするんだろう?
七曲り峠の分岐広場。 写真には映ってないけど、「初めて登ります」って感じの俄か登山者グループがベンチで力尽きていました😅 どうするんだろう?
金華山・洞山・舟伏山 七曲り峠から金華山ドライブウェイを少し歩いて、
ここの登山口から岩戸山へ。
七曲り峠から金華山ドライブウェイを少し歩いて、 ここの登山口から岩戸山へ。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸山の山頂までイッキに登りました。

今日はいつもよりは体が重く感じました。
やっぱりワクチン接種の影響かな?
岩戸山の山頂までイッキに登りました。 今日はいつもよりは体が重く感じました。 やっぱりワクチン接種の影響かな?
金華山・洞山・舟伏山 山頂の直ぐ下にある見晴しスポット。
正面は最初に登った鷹巣山。
山頂の直ぐ下にある見晴しスポット。 正面は最初に登った鷹巣山。
金華山・洞山・舟伏山 左を向くと、さっきまでいた金華山。
左を向くと、さっきまでいた金華山。
金華山・洞山・舟伏山 下を向くとスタート地点の駐車場。

さぁ、あとは下山するだけ。
下を向くとスタート地点の駐車場。 さぁ、あとは下山するだけ。
金華山・洞山・舟伏山 麓までイッキに駆け下りてきました。
麓までイッキに駆け下りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 あとは岩戸公園でゆっくりしよう。
あとは岩戸公園でゆっくりしよう。
金華山・洞山・舟伏山 昨日もそうだったけど、また🍁の色付きが進んでますね。
昨日もそうだったけど、また🍁の色付きが進んでますね。
金華山・洞山・舟伏山 特に弘峰寺の前の🍁が見頃となってきました。
特に弘峰寺の前の🍁が見頃となってきました。
金華山・洞山・舟伏山 こちらはお気に入りのベンチの周辺。
イイ感じで紅葉が進んできています。
こちらはお気に入りのベンチの周辺。 イイ感じで紅葉が進んできています。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りは例年だとこれから更に赤く鮮やかになっていきます。
この辺りは例年だとこれから更に赤く鮮やかになっていきます。
金華山・洞山・舟伏山 竹藪の前のモミジ。
グラデーションが良い感じ👍
竹藪の前のモミジ。 グラデーションが良い感じ👍
金華山・洞山・舟伏山 部分的にめっちゃ鮮やかになってる。
部分的にめっちゃ鮮やかになってる。
金華山・洞山・舟伏山 そして、お気に入りのベンチ
ここは来週あたりから見頃になりそうですね。
そして、お気に入りのベンチ ここは来週あたりから見頃になりそうですね。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園からの鷹巣山。
何故か山の方が紅葉が遅い。

はい、今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
岩戸公園からの鷹巣山。 何故か山の方が紅葉が遅い。 はい、今日は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。