お手軽笠倉山で山飯〜♪

2022.11.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

1.2km

のぼり

110m

くだり

115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
2 時間 55
距離
1.2 km
のぼり / くだり
110 / 115 m
16
11

活動詳細

すべて見る

仕事で疲れすぎたご褒美に 楽々とハナコも裏三山も丸見えできる 笠倉山で山飯しよー♡ 駐車場までの林道も紅葉と青空〜♪ 登山口からおよそ20分! あれれ? しっかり見晴らし予報チェックしてたのに…。 2018年に登った以来だったかな? すごく整備されて 歩きやすくなってた気がする。 久しぶりの笠倉から気になったのは もう3年ほどいつ行くかタイミング計ってる ヨモギ山。 今度の冬は行けると良いな。 届いたのに読めてなかったTJARの報告書も ニヤニヤしながら読んじゃった。 本日も完全に消費 < 摂取 な1日でした!

大力山・黒禿の頭・笠倉山 まずは魚沼と南魚沼を繋ぐ林道「高石中ノ又線」へ。ほんとは荒山からの方が近いけど、先日の魚沼スカイランでお手伝いした時に通った景色をもう一度眺めたくて魚沼側から。ゆのたに荘の看板で右折。
まずは魚沼と南魚沼を繋ぐ林道「高石中ノ又線」へ。ほんとは荒山からの方が近いけど、先日の魚沼スカイランでお手伝いした時に通った景色をもう一度眺めたくて魚沼側から。ゆのたに荘の看板で右折。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここ、すごく良い!目の前にドンと越駒♡
越駒って角度で全然違う〜♪
ここ、すごく良い!目の前にドンと越駒♡ 越駒って角度で全然違う〜♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 橋の手前を右折
橋の手前を右折
大力山・黒禿の頭・笠倉山 次は左!
次は左!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 先週より紅葉は終盤だけど、まだまだキレイ♡
先週より紅葉は終盤だけど、まだまだキレイ♡
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この林道わくわく止まらない!
この林道わくわく止まらない!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 この間坊やはここから見える越駒をマッターホルンって言ってた〜♪
この間坊やはここから見える越駒をマッターホルンって言ってた〜♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 このトンネルもわくわくポイント!笠倉隧道。
このトンネルもわくわくポイント!笠倉隧道。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山塊ってかっこいいなぁ( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
毛猛山塊ってかっこいいなぁ( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
大力山・黒禿の頭・笠倉山 さ!駐車場に着きましたよ。
今日も大荷物です。
さ!駐車場に着きましたよ。 今日も大荷物です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 麓に健保センター、上権現と唐松の奥に守門が見えるね
麓に健保センター、上権現と唐松の奥に守門が見えるね
大力山・黒禿の頭・笠倉山 とっても歩きやすく整備してもらってる
とっても歩きやすく整備してもらってる
大力山・黒禿の頭・笠倉山 林道から見上げた時にも所々岩が見えてた。やっぱり岩と紅葉って好き♡
林道から見上げた時にも所々岩が見えてた。やっぱり岩と紅葉って好き♡
大力山・黒禿の頭・笠倉山 木の隙間から小出が見える
木の隙間から小出が見える
大力山・黒禿の頭・笠倉山 結構急登だけどしっかりトラロープあります
結構急登だけどしっかりトラロープあります
大力山・黒禿の頭・笠倉山 見えてきた!
見えてきた!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 と、右を見たら八海山♡ここから見ると猫耳みたい。
と、右を見たら八海山♡ここから見ると猫耳みたい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 葉が落ちたのもあって見晴らしの良い登山道
葉が落ちたのもあって見晴らしの良い登山道
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左を見ると車で上がってきた林道が見えてる
左を見ると車で上がってきた林道が見えてる
大力山・黒禿の頭・笠倉山 権現堂山の手前に桑原山
権現堂山の手前に桑原山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 鳴倉山の方
鳴倉山の方
大力山・黒禿の頭・笠倉山 お!もう着くよー!
お!もう着くよー!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 えっさほいさ
えっさほいさ
大力山・黒禿の頭・笠倉山 未丈と毛猛の方。
山頂左側の尾根も歩けるみたい。
未丈と毛猛の方。 山頂左側の尾根も歩けるみたい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山、雪ついてる〜♪
八海山、雪ついてる〜♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 動画には越駒と中ノ岳も映せたけど、写真撮り忘れてた…。
ばったりお会いしたいっちゃんとハナコの方♡
動画には越駒と中ノ岳も映せたけど、写真撮り忘れてた…。 ばったりお会いしたいっちゃんとハナコの方♡
大力山・黒禿の頭・笠倉山 もう1枚いっちゃんと魚沼アルプスの方♡
たくさんお話できて楽しかったです。この後元気いっぱいいっちゃんを見送ります。
もう1枚いっちゃんと魚沼アルプスの方♡ たくさんお話できて楽しかったです。この後元気いっぱいいっちゃんを見送ります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 いっちゃんから頂いた柿♡
メスティンでご飯炊きながらぼーっとしたり。
いっちゃんから頂いた柿♡ メスティンでご飯炊きながらぼーっとしたり。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 炊飯を終えて蒸らし中に豚肉焼きますよー
炊飯を終えて蒸らし中に豚肉焼きますよー
大力山・黒禿の頭・笠倉山 このベンチ、座ってもテーブルにしてもとても良い!
このベンチ、座ってもテーブルにしてもとても良い!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 4年前はもっと狭くてベンチは無かったかな?魚沼アルプスは整備が行き届いていて、どんどん進化してる!
4年前はもっと狭くてベンチは無かったかな?魚沼アルプスは整備が行き届いていて、どんどん進化してる!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 魚沼手ぬぐいでメスティンごはん蒸らしつつ、豚肉の田楽味噌炒め完成〜♪
魚沼手ぬぐいでメスティンごはん蒸らしつつ、豚肉の田楽味噌炒め完成〜♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ご飯にのせて♡
ぺろりと1合食べちゃう…
ご飯にのせて♡ ぺろりと1合食べちゃう…
大力山・黒禿の頭・笠倉山 食後は迷ったけど、やっぱりたいやき!
ちょうどよく自然解凍されたものを網で炙る。
コーヒーに合うからこれまたぺろり!
食後は迷ったけど、やっぱりたいやき! ちょうどよく自然解凍されたものを網で炙る。 コーヒーに合うからこれまたぺろり!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 せっかく持ってきたんだし…と干し芋も1枚だけ!
ホクホクでたまらん〜♪
せっかく持ってきたんだし…と干し芋も1枚だけ! ホクホクでたまらん〜♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 あ!カマキリの卵みっけ。
荒沢さんがもう一度出てくること期待したけど、もう見えなくなっちゃった(  ˊ࿁ˋ )
あ!カマキリの卵みっけ。 荒沢さんがもう一度出てくること期待したけど、もう見えなくなっちゃった( ˊ࿁ˋ )
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ぽかぽかのんびりと
ぽかぽかのんびりと
大力山・黒禿の頭・笠倉山 TJARの報告書、楽しませてもらいました!
選手のギアが選んだ理由なんかも載ってたりして参考になります。
TJARの報告書、楽しませてもらいました! 選手のギアが選んだ理由なんかも載ってたりして参考になります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 何泊ですか?ってくらいの荷物(; ´ᵕ` )
でもお手軽山飯ハイクだからできる。山で美味しいもの食べてのんびり好きなことする時間。
最高に幸せだー!
何泊ですか?ってくらいの荷物(; ´ᵕ` ) でもお手軽山飯ハイクだからできる。山で美味しいもの食べてのんびり好きなことする時間。 最高に幸せだー!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 名残惜しいけど、でもそろそろ降りましょ。
名残惜しいけど、でもそろそろ降りましょ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉を振り返る
笠倉を振り返る
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山にもだいぶ雲が掛かってる。でもお顔を出し続けてくれてありがとうございました♡
八海山にもだいぶ雲が掛かってる。でもお顔を出し続けてくれてありがとうございました♡
大力山・黒禿の頭・笠倉山 キレイだなぁ♡
キレイだなぁ♡
大力山・黒禿の頭・笠倉山 そして帰り道。
越駒はすっかり顔を出してくれたね。イケメン中ノ岳は恥ずかしがり屋なのか下山後も現れず…。
いつもハナコのある暮らし、幸せだなぁ〜♪
そして帰り道。 越駒はすっかり顔を出してくれたね。イケメン中ノ岳は恥ずかしがり屋なのか下山後も現れず…。 いつもハナコのある暮らし、幸せだなぁ〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。