剱岳の特別展望台 中山

2022.11.10(木) 日帰り

DAY 1

今日は代休もらって持病の病院の定期通院でしたぁ。 暖かいし青空なんで病院終わってから山行くしかないってことで、 今年7月から始めたソロ登山14回目〜♪ 富山県上市町『中山』(1255m) ここは男前な山『剱岳』の真ん前にあって登山道入口もすぐ近く。別名、剱岳特別展望台^_^ 11時半過ぎに馬場島から登山開始。 ジグザグのS字の山道を少し急登だけど、乾いた落ち葉が多少クッションになるのか気持ちよく登れます。岩場は1ヶ所だけだったかなぁ。 途中に絶景の剱岳がちょくちょく見えるし、樹齢何百年の立山杉があって飽きない登りでした。 1時間足らずで山頂〜 目の前の絶景な剱岳に圧倒されます! カッコいい山だからいつか登りたいですね、 山頂でパンとおにぎりを食べてから、たまたま富山県内から1人で来られてた男性と山談義をいっぱいして楽しかったです^_^