いざいざ!奈良③ 興福寺からの〜奈良町歩き

2022.11.10(木) 日帰り

DAY 1

朝のお散歩を終え、もう一回温泉に浸かり、ご飯を食べてからゆっくりと近鉄奈良駅から始動します。本日はほぼ同じ界隈の昨日行けなかった場所へ。今日はザックはロッカーに、身軽で散策開始。 まずはメインイベントの興福寺、目的はやはり、阿修羅との再会☺️ 約40年という時の流れ(ひぇ〜、いろんなことがあったわ〜😱) そして約1300年前の奈良時代のそれらは今も変わらずにここにあるという、その時間の流れに感激する😭  眉を少しひそめ、前を見つめる表情のなんと麗しいお姿よ😍 ああ、ヤバい。。 ここでは阿修羅像を含め八分衆もじっくり見学。仏像とは違う八部衆は異教の神、個性的な表情で味わい深いのでした。仏像にはあまり興味がないけど、隣の東金堂の薬師三尊は見とけば良かったなぁ、とそこだけ後悔😓 そして東大寺へ。すぐ近くにmont-bellの店があるのをリサーチしてたので寄り道。大仏は…、いいか〜😅となり、ランチしてから奈良町をふらふら。 奈良町は町家の風情のあるエリア。女子向き。見ているだけで楽しめるとこだけど、そろそろ疲れが…😥 奈良漬けなどを買い、ザックを回収し、JR奈良駅にてゴールとなりました。   大人になっての奈良はやはり、目線がおそらく違うのだろうと思われます。歩けることの幸せを感じながら楽しむことができましたが、法隆寺や石舞台古墳の方に行くには最低でももう一日は欲しいところです。 いざいざ!奈良🦌  皆さまもいかがでしょうか🍀