ソロ・塔ノ岳から鍋割山

2022.11.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 20
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1699 / 1693 m
55
4
4
34
23
29
23
36
1 23

活動詳細

すべて見る

丹沢の季節到来。ただいま丹沢。 5月の雨だったソロ塔ノ岳リベンジ成功。 -------- ◆行動スタイル・平地と下りのみ走るトレラン ◆主な装備メモ🎒 トレランザック15L、長袖ドライレイヤー、ポリTシャツ、オクタのミッドレイヤー、トレラン用ローカットシューズ、水500ml、行動食、ULダウン、ソフトシェル、救急キット、100均レインコート(御守りサイズ)(しうちゃんさん情報ありがとうございます) ◆反省、今後の注意 ・平日はヤビツ峠バスはほぼ無い(笑った) ・木曜はヤビツ峠、大倉、両レストハウスとも休業日(泣いた) ・表尾根を平日味わいたかったら三ノ塔から大倉尾根へ向かう ・行動食甘いものばっかは飽きる -------- 流行り病で職場チーム私のみ出勤というイベントをヒーヒー乗り切ったら「有休とりなー」と言われ、大喜びで5月の初ソロ塔ノ岳(雨)のリベンジしてきました。 「ホームは丹沢」とかいいつつ大倉尾根(バカ尾根)から登ったことないとかダメじゃない? これは習ったばかりのトレランチャンスじゃない?と バリバリ走ります的なロードランニング用の格好で赴きましたが、大倉尾根は私にはまだレベル違いでした。途中から平地と下りのみ走りましたすみません。 逞しく歩くお姉さんに抜かされたりマダムに服装だけで「あらすごいー!」とお褒めいただいたりして手持ちに縋らず自分に見合った服を買おうと固く決意しました。見た目大事。adidasって堂々と書いてあるTシャツだったし。サッカー小学生か。 でも登りはゆったりと決めたお陰で、山の緑も紅葉もどちらも楽しめて、バカバカいわれつつも愛される大倉尾根というものが分かりました。美しい。 階段は、えーと、バカ!(褒め) 初めての晴れた塔ノ岳。 これが丹沢か、神奈川県屈指の景色かと、尾根や稜線を歩きながら感動しっぱなしでした。 股関節痛が来たので丹沢山は諦めて鍋割山方面へ下りました。ここからはまた曇りだった… 丹沢は何回も来ないとですね。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝の大倉レストハウス。準備運動して出発〜初めての大倉尾根の登りドキドキ。
朝の大倉レストハウス。準備運動して出発〜初めての大倉尾根の登りドキドキ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨の下りのときモサモサした印象だったのですが、えっめっちゃ爽やかじゃん大倉尾根…朝きもちいいいい
雨の下りのときモサモサした印象だったのですが、えっめっちゃ爽やかじゃん大倉尾根…朝きもちいいいい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう道はサクサク走る。ゆっくり走るの気持ちいいな。
こういう道はサクサク走る。ゆっくり走るの気持ちいいな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おはようございます。
おはようございます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これこれこれこそ大倉尾根。走るぞと思ったけど無理。
これこれこれこそ大倉尾根。走るぞと思ったけど無理。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩きやすい広い道。枯れ葉が降り注ぎ光も差す。こんないい道だったんだなあ。天気一つ季節一つで山の顔が違う。
歩きやすい広い道。枯れ葉が降り注ぎ光も差す。こんないい道だったんだなあ。天気一つ季節一つで山の顔が違う。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 Minecraftのクリーパーみたいな石。今度子供にみせてあげよう。
Minecraftのクリーパーみたいな石。今度子供にみせてあげよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はああ丹沢〜嬉しい〜
はああ丹沢〜嬉しい〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秋を歩く。
秋を歩く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんと?
ほんと?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんとだ!まだ開いてなかった。
ほんとだ!まだ開いてなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わー堀山の家から富士山みえるんですね!
わー堀山の家から富士山みえるんですね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ところどころに紅葉。
ところどころに紅葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道での走り方に困った。横板に乗ったほうが木道への負担少なそうだと思ってつま先でピョイピョイのってたらモモ上げ訓練みたいで太腿もふくらはぎもやられる。正しい走り方はあるのだろうか。いたい。
木道での走り方に困った。横板に乗ったほうが木道への負担少なそうだと思ってつま先でピョイピョイのってたらモモ上げ訓練みたいで太腿もふくらはぎもやられる。正しい走り方はあるのだろうか。いたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 開けてきました。おはよう海!
開けてきました。おはよう海!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。うおおここからも眺めが良い…!
平日休みと聞いたのだけど休憩してる方がいらしたので開いてたのかも。
花立山荘。うおおここからも眺めが良い…! 平日休みと聞いたのだけど休憩してる方がいらしたので開いてたのかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぽつんぽつんと秋。わー丹沢ーわー
ぽつんぽつんと秋。わー丹沢ーわー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見える、見えるぞ。
見える、見えるぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒィヒィ わー、わー
ヒィヒィ わー、わー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わあーーー
わあーーー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いたー!妄想じゃない!ちゃんと晴れてる塔ノ岳だー!
着いたー!妄想じゃない!ちゃんと晴れてる塔ノ岳だー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と喜びも束の間、頂上についた途端強風。
5℃だけど汗の分体感温度0℃。
と喜びも束の間、頂上についた途端強風。 5℃だけど汗の分体感温度0℃。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 助けてください(寒いの超苦手)
助けてください(寒いの超苦手)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 冬季限定の甘酒を待つ間、灯油ストーブが暖めてくれました。
冬季限定の甘酒を待つ間、灯油ストーブが暖めてくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘内は素晴らしいパノラマビュー。
山荘内は素晴らしいパノラマビュー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち着きます、昭和の空気感…。
落ち着きます、昭和の空気感…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 甘酒はお腹にしみて運動後に優しいな。
(ノンアルコールですよ)
甘酒はお腹にしみて運動後に優しいな。 (ノンアルコールですよ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お友達に戴いた地元愛手ぬぐいとキャラメルマカダミアのマナバー。甘酒と合わせたら甘すぎたけど美味しい。でも山行で全部食べ切れなかったので甘くない行動食を探したいところ。
お友達に戴いた地元愛手ぬぐいとキャラメルマカダミアのマナバー。甘酒と合わせたら甘すぎたけど美味しい。でも山行で全部食べ切れなかったので甘くない行動食を探したいところ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 温まったので、塔ノ岳を堪能。
早く上がってきて良かった。とてもキレイ。
温まったので、塔ノ岳を堪能。 早く上がってきて良かった。とてもキレイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ありがとうございます。
ありがとうございます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 贅沢な稜線歩きを堪能します。鍋割山へ。
(本当は丹沢山行きたかったのですが股関節痛で諦めました、夏以降山登ると痛いから医療機関に相談すべきかなー)
贅沢な稜線歩きを堪能します。鍋割山へ。 (本当は丹沢山行きたかったのですが股関節痛で諦めました、夏以降山登ると痛いから医療機関に相談すべきかなー)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらもぽつんぽつんと紅葉。かわいいなあ。
こちらもぽつんぽつんと紅葉。かわいいなあ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山に着く頃には曇ってしまいました。お腹すいたので名物鍋焼きうどん列に並びましたが10分しても列が動かないので諦めます。
鍋割山に着く頃には曇ってしまいました。お腹すいたので名物鍋焼きうどん列に並びましたが10分しても列が動かないので諦めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳よりひとが居た。見晴らしよい!
塔ノ岳よりひとが居た。見晴らしよい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りはゆっくり走り。
ぽんぽん下るのいいなートレランたのしいー!
下りはゆっくり走り。 ぽんぽん下るのいいなートレランたのしいー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 で、ここでコケました…。下ばかり見て回り見ないから…と上を見上げると今日一番の紅葉。
で、ここでコケました…。下ばかり見て回り見ないから…と上を見上げると今日一番の紅葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょうどNHKで、植物は音を感じることが出来、他の木への伝達もできるという科学的番組を見たので、見てほしかったのかなと思ったり。
ごめんよーありがとうーばいばいーと手をふる。
ちょうどNHKで、植物は音を感じることが出来、他の木への伝達もできるという科学的番組を見たので、見てほしかったのかなと思ったり。 ごめんよーありがとうーばいばいーと手をふる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気をつけながら下山。河原が多く石も多いんですね。
気をつけながら下山。河原が多く石も多いんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっ噂のやつ!すいません下山で。
あっ噂のやつ!すいません下山で。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中から車も通る道になるので殆ど走っちゃいました。ロード並に走りやすいし下りなので疲れず!
途中から車も通る道になるので殆ど走っちゃいました。ロード並に走りやすいし下りなので疲れず!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夏なら子供が足を冷やしたりしそうだ、とウキウキ考える。一緒来てほしいなぁ。
夏なら子供が足を冷やしたりしそうだ、とウキウキ考える。一緒来てほしいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構鍋割山からの道が走っても長かったです。大倉着いたお昼たべるぞー!おつかれ⛰ー!
(そして今回の反省点へ続く)
結構鍋割山からの道が走っても長かったです。大倉着いたお昼たべるぞー!おつかれ⛰ー! (そして今回の反省点へ続く)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。