土器山(八天山)

2015.12.02

活動詳細

詳しく見る
何方かの投稿で興味を持ってました(^^)。 たまたま、先々週に九年庵へ行った時に偶然に登山口を発見しました。 この辺は吉野ケ里遺跡公園があったりするので土器って名前が付いてるお山なので何やら古のイメージバリバリ(^^)。 このお山‼️バリバリ険しいですm(__)mマイッタm(__)m。 花崗岩?の溝を通ったり登ったり下ったり(^_^;)まるで探検隊気分(^^)。 すごかったぁ〜♬(^^)。
(^^)土器山の登山口です。 参拝m(__)m。
下宮から上宮への鳥居をくぐります。 m(__)m。
入り口は竹林(^^)。
なんだ?この溝(^_^;)。
溝!?? 岩なんですけども砂みたいな岩の溝です。 花崗岩って言う岩らしいです。 この溝は自然のもの?誰かが掘った溝?… わからんですm(__)m。
コナラ君です( ̄^ ̄)ゞ。 松っぽい木肌ですね〜。 コナラ君です(^^)。
直登の中に平っぽい道〜♬ ホッとするね(^^)。
この岩肌!滑りました(^_^;)転けてカメラ壊れたかと思いました。 壊れないで良かったです。
こんな岩肌だらけです。 地下足袋ムーンスター(^^)いいねー。
中腹辺りかなぁー( ̄^ ̄)ゞ。
段々と、溝は深くなり!ザックはズリズリ擦り始めました。 破けんでばい(^_^;)。
こりゃー(^_^;)!地下足袋で正解やったかも……。
正に!溝(^_^;)。
たまに、ホッと山道(^^) 生かさず殺さずな感じですよ(^^)。 こんな特徴のあるお山は初めてですよ。 楽しカァー(^^)。
いいね。
どこがルートかわかりますか? はい! 細い溝ですよ(^^)。
あ? ここは そうそう 休憩所です。
うん(^^) そうそう! 休憩所です。
またm(__)m。 溝‼️ この、お山! 僕の事が好かんのかな? 蛇がおらんだけ、ましだね土器山。 夏は絶対!来んバイm(__)m。
よーく見てください(^_^;)! 右手! ほこらが(^_^;)崩壊してました。 近くで写真撮りきらなかったです。 m(__)m
湧き水(^^) 宝満山の三合目を思い出しました。 (^^)
この頭上に親不孝岩が有ります‼️ ここを親不孝者が通ると落ちてくるって書いてあります(^_^;)。
ハイーー( ̄^ ̄)ゞ。 落とされたらたまらんばい( ̄^ ̄)ゞ‼️
途中の見晴らし良さげな(^^) 岩が(^^) また登ってみました。 よかよか(^^)。
親不孝岩です。
立派なあずまや(^^)。
おー(^^)ついたかな?
ここが、このお山の御神体な岩って事が…
御神体岩の事を書いてあります。 日本人の素晴らしいところですm(__)m。 神道です。 なんでも神様です。 m(__)m 僕もそう感じました。
このお岩が御神体です。
御神体に拝んだ後に撮影。 なるほど! 土器山って名前の由来が写ってますよ(^^) わかるかな。 ヒントは お供え物です。
なんと御神体の岩の裏側です。 ハシゴかけてるけど!さすがに御神体には登らないよ(^_^;)。
縦走路書いてあります。ココから左が(^^)スターゲートって事です。 (^^)うわぁ〜♬
もう少しで山頂かね?
山頂〜♬見えました(^^)
すばらし( ̄^ ̄)ゞ‼️
スゴイ‼️
ほー(^^)
山のナンバーが打刻してあります。
いいよー(^^)
セルフタイマー(^^) 10秒だからバタバタ移動です。
コレは、余裕(^^)。
見てるかなぁー?
味噌汁と白米とゆで卵(^^)。
おっ! ココに落ちとらした。(^^)
さて、山頂の最後のショットですよ。
今日の空は〜〜 曇り(^^)それもよし。
下の平坦路。
岩を撮ったわけではなくて、路面をイノシシが耕してフワフワ(^_^;)。
竹林です。 もう下宮近くです。
でも!この竹!太いです。
鳥居が見えてきました。
下宮の銀杏です。
下宮の入口のキンカンですよ(^^)。 食ってくればよかった(^^)。
そのキンカン。
なーるほど(^^)。
おしまい(^^) ばーい、センキュー。 m(__)m。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。