丹沢山 最短 塩水橋コース

2015.12.02(水) 日帰り

日本百名山 丹沢山最短コース 塩水橋のスペースに駐車。約10台可。 林道ゲートを抜け、約5分で右手の瀬戸橋方向へ。しばらく林道歩きが続く。塩水川の渓流沿いで水の音が気持ちいい。 途中、堂平雨量計への近道を行く。ワサビ沢出合のポールから入り、木橋を渡る。急斜面で踏み跡は不明瞭、標識や赤テープも無い。オススメできない。 雨量計横が登山口。天王寺分岐までは快適な道だが、展望なし。 堂平分岐までは、ガレ、鎖、木製階段あり。分岐から200m程で山頂。 山頂にはみやま山荘、トイレ、ベンチあり。 天王寺分岐まで往路を引き返す。分岐から天王寺尾根コースへ。林道歩きが少なく快適。やがて、本谷林道出合。塩水橋へ戻る。 12月3日 追記 ワサビ沢出合ポールから雨量計までの近道について。 GPSで自分の歩いた軌跡が登山道と最大150m程ずれていたので、調べてみた。 ワサビ沢出合のポールから木橋、その先の簡易舗装路途中の左手、黄色の保安林の看板とピンクテープの間を入るようだ。私はここを直進していた。ここから10m程進むと、明瞭な踏み跡があるとの事。私が直進した方向にも薄い踏み跡があるので、要注意!

塩水橋の駐車スペース
1/13

2/13

林道ゲート。ここから入る。

近道の入口

丹沢山で丹沢あんぱん

自撮り

塩水橋の駐車スペース

林道ゲート。ここから入る。