三室山・竜田公園

2015.12.02(水) 09:25 - 2015.12.02(水) 11:30
Myojinyama(Oji, Nara) (Nara, Osaka)
昨日の奈良の帰りに立ち寄る予定だった竜田公園は、天気の良い本日の午前中に行くことになりました。 ついでに南側にある三室山にも登ってきました。100mにも満たない小さな山で、私の登山記録で一番の低山となります。 竜田公園の紅葉も、他の場所と同様に今年の色付きは良くありませんでしたが、もともとポテンシャルの高い紅葉の名所であり、しかも絶好の好天に恵まれて、見事な紅葉を見ることはできました。

三室山の西側にある神岳神社

三室山山頂です。標高わずか82m

山頂にはこんな休憩所もあります。

下山は北東側へ。ここも竜田公園の一部なので、モミジの木があります。

日差しが良く当たって、色付きが良いようです。バックには竜田川が写っています。

ここが北側の登山口です。

登山口には来年に映画化されるマンガの「ちはやふる」の由来となった在原業平の歌碑もあります。

竜田公園のモミジの木の下から見上げるとこんな感じです。

日当たりのよい所は良い発色をしています。

これもきれいな色付きです。

竜田大橋に近い所は並木道になっていて、日当たり抜群で例年なら赤くなりすぎた木もたくさんあるのですが、今年は緑色が目立ちます。

綺麗な橙色のモミジ

綺麗な赤色です。