播磨アルプスとその周辺 26ピークハント✨

2022.11.09(水) 日帰り

DAY 1

播磨アルプスに行って来ました😊 以前にも1度登った事がありますので、以前とは異なるルートで歩いて来ました。 朝日を見ながら『馬の背』を登り、夕陽を見ながら『馬の背』を下りました😁 南側の灰色のピークについては、YAMAPの赤線ルートが無いので、ちゃんと歩けるルートなのか不安でしたが、結構整備されたルートでした👍 歩けなかった所と藪漕ぎ突破した所を記載しておきます😉 ◼️歩けなかった所 (1)イタチ山の北側ルート 地図上で南西(左下)に位置するイタチ山というピークを北から南に向かい登ろうとしましたが、廃道となっておりとてつもない藪漕ぎにより諦めました。 こちらはまず1つ南の一本松山に登ってから稜線伝いに歩くと、とても綺麗に整備されたルートとなっていました。ちなみに稜線上は、イタチ山から日笠山までの8つのピークはとても歩きやすく整備されたトレイルとなっています👍地元の方々の愛を感じれるルートなので、ぜひ歩いてみて頂きたいルートです🤗 (2)南池山の北側ルート 地図上で南東の灰色ピーク群の中で、北西(左上)に位置する南池山というピークを宝殿山を北に下山した流れで北から登ろうとしましたがとてつもない藪漕ぎにより諦めました。 宝殿山はピストンで南に下山し、そのまま西にある高坪山へ登る方がスムーズに南池山にも行けると思います。 ◼️藪漕ぎ突破した所 (1)高坪山の登り3メートル程 高坪山山頂手前の3メートル程は、ツルが茂っていてかき分けて進みました。藪を越えれば岩の稜線に出れるのが見えていたので突入しました。岩の稜線に乗れば、高坪山・南池山・節句山の3ピークは踏み跡を辿れば難なく歩く事が出来ました👍 (2)節句山の下り10メートル程 節句山から下山する際のルートは、踏み跡はしっかりあるものの草が刈られておらず体に触れるため藪漕ぎとなりました。だだし踏み跡はあるので迷わず歩けました。夏場は虫が多そうなのでやめておいた方が良いかもです😅

高御位山・播磨アルプス ✨

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)
    オリンパス 4
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)