ブナ太郎に逢いに寧比曽岳へ

2022.11.09(水) 日帰り

DAY 1

バスにて段戸湖きららの森より寧比曽岳へ、なかなか行かないブナ太郎に逢いに行って来ました。  ★きららの森~段戸湖駐車場より段戸湖の畔を歩きブナ、コメツガ(米栂)、モミ(樅)の樹林帯で森林浴、紅葉と針葉樹林の緑のハイキングを楽しみ五六橋へ  ★~寧比曽岳へ~五六橋からは危険個所も無くハイペースでキッコウハグマを捜しながら富士見台への分岐へ、ここから急登を登り切り富士見峠へ、展望地まで足を延ばし頂上に向かう。頂上では少し霞がかかるが遠く御岳、恵那山、南アルプスのロケーションを楽しむ。そして昼食休憩  ★~ブナ太郎往復~頂上から落ち葉を踏みしめる心地よい音を耳にしながら標高差200メートルを下りブナ太郎対面、皆さん感動です。暫しパワーを貰い寧比曾岳への登り返しです。皆さん元気!  ★~大多賀峠まで~頂上で少し休憩した後は大多賀峠までの針葉樹林帯を黙々と下山、全員無事バスに乗り込みました。  ●今日は天気に恵まれてかなりのロングコースとアップダウンを繰り返しました、それも意外と早いスピードでしたが、皆、快調に歩き落ち葉を踏みしめての楽しい山行でした。紅葉は終盤でしたね。