御在所岳は、天然アスレチックのあるワンダーランド

2022.11.09(水) 日帰り

DAY 1

御在所岳は、滋賀県と三重県の間にそびえる鈴鹿山脈の主峰です。 花崗岩の地質で、標高1,212mあり、鈴鹿セブンマウンテンの1座に数えられる素晴らしい山です。 山麓には、湯の山温泉があり、山頂は山上公園として整備されていて、ロープウェイで山頂までいける観光地としても有名な場所です。 魅力1:奇岩、巨岩がいたるところにある山容 魅力2:体全体を使って歩く登山道 魅力3:疲れを癒してくれる絶景スポット など、山歩きの魅力が詰まった御在所岳をご紹介したいと思います。 また、登山に興味のある人は、ご存じの人も多いと思いますが、NHKに「にっぽん百名山」という番組があります。 その番組で紹介されていた御在所岳の登山ルートを実際に行ってみて気付いた、登山初心者におすすめしたい登山ルートをご紹介します。 御在所岳は、老若男女たくさんの人が楽しめる素晴らしい山ですが、滑落の危険がある場所もありますので、御在所岳に初めて行く人の参考にしていただければ幸いです。 にっぽん百名山では、「岩のワンダーランド」と紹介されていましたが、そのニックネームに偽りなし。の本当に楽しくて、面白い山でした。