明星山 (岩場登り)

2022.11.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

2.2km

のぼり

337m

くだり

365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
5 時間 4
距離
2.2 km
のぼり / くだり
337 / 365 m
6 28

活動詳細

すべて見る

山友の誘いもあり、1ヶ月振りに山に出かける事にした。山友の誘いと言えば岩陵登攀。と言っても相手の私が超初心者なのでとにかく優しい場所へ。 という事で先月見てきた明星山西壁。全体が大きな岩場ですが、有名な南壁に比較すると岩陵登攀を目指す人が訓練をしにごく稀に訪れるだけのマイナーな場所。 とはいえ一般登山道でない箇所を進むのは楽ではなかった。さらに私は未だ殆どリード(先頭で登る)をした事は無い。毎回ビレイヤーに徹しているので、岩陵登攀の本当の厳しさを知るにはもう少し積み重ねが必要。 やさしいといっても、登って行くに従い斜度が増し、緊張の度合いが高まりました。二人とも年齢的にそして超初心者がいるので、登りも下りもゆっくりの往復でした。今回は私にとってリハビリも兼ねての山行でもあるので、十分な内容でした。 忘れていた山の雰囲気も少し取り戻せました。積雪期に向かっての準備を加速させたいと思います。

明星山 登山口に向かう途中から撮影。
明星山東側の岸壁が見えています。右端(北斜側面)から山頂への登山道が設けられています。
登山口に向かう途中から撮影。 明星山東側の岸壁が見えています。右端(北斜側面)から山頂への登山道が設けられています。
明星山 この日は最短のアクセス路が工事中のため、回り込んでの経路途中、南側からの撮影ですが、南壁とその左側から北斜面に連なる西壁が見えています。
西壁中央付近やや手前が今日取り付く予定のルンゼです。
この日は最短のアクセス路が工事中のため、回り込んでの経路途中、南側からの撮影ですが、南壁とその左側から北斜面に連なる西壁が見えています。 西壁中央付近やや手前が今日取り付く予定のルンゼです。
明星山 標高1188mとはいえ、凄い迫力です。
標高1188mとはいえ、凄い迫力です。
明星山 取り付いて間もなく写真の撮りっこ。😅
近頃山友は遺影写真を意識しているらしい。😅
取り付いて間もなく写真の撮りっこ。😅 近頃山友は遺影写真を意識しているらしい。😅
明星山 ビレイの合間に目の前の岸壁にへばり付いているダイモンジソウ?を発見。
今頃花?しかも紅葉している。
北向きの岸壁なので遅れた?長持ちした?
ビレイの合間に目の前の岸壁にへばり付いているダイモンジソウ?を発見。 今頃花?しかも紅葉している。 北向きの岸壁なので遅れた?長持ちした?
明星山 今回唯一一瞬私が先行した箇所で。
手前の道のような溝部分、急な登山道のように見えますが相当な斜面、落石を起こさないよう注意深くよじ登ります。
今回唯一一瞬私が先行した箇所で。 手前の道のような溝部分、急な登山道のように見えますが相当な斜面、落石を起こさないよう注意深くよじ登ります。
明星山 手掛かり足掛かりは有りそうですが、適当な確保のポイント選びに難航。
手掛かり足掛かりは有りそうですが、適当な確保のポイント選びに難航。
明星山 山友は写真中央飛び出ている岸壁まで登られればと考えていた様ですが、装備の状況や私の技量など考慮してここまでという事になりました。
山友は写真中央飛び出ている岸壁まで登られればと考えていた様ですが、装備の状況や私の技量など考慮してここまでという事になりました。
明星山 整備されたコースでは無いので、一見容易そうに見えても、超初心者の私にはどこもドキドキです。
整備されたコースでは無いので、一見容易そうに見えても、超初心者の私にはどこもドキドキです。
明星山 滑らしい天気ですが、陽当たりは暖かいのですが、日陰は運動量が少ないと寒いくらいでした。
滑らしい天気ですが、陽当たりは暖かいのですが、日陰は運動量が少ないと寒いくらいでした。
明星山 写真撮影に余念のない山友。
写真撮影に余念のない山友。
明星山 懸垂下降の基点が確保できない箇所のクライムダウンは、それ程の急斜面でない場合も、登りより気を使います。
懸垂下降の基点が確保できない箇所のクライムダウンは、それ程の急斜面でない場合も、登りより気を使います。
明星山 登山道近くまで降りてきてようやく休憩。
装備を整理して下山。
登山道近くまで降りてきてようやく休憩。 装備を整理して下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。