大崩山縦走登山

2015.12.01

活動詳細

詳しく見る

大崩山登山口から夏木山、五葉岳、お化粧山、鹿納山、大崩山と縦走してきました。 ○大崩山登山口~吐野 はしご、橋などがあり特に橋が不安定な場所があるので注意が必要です。岩などが滑りやすかったり、凍るおそれのある箇所にはロープや鎖があるので手袋はあった方がいいと思います。 ○吐野~黒岩滝付近 地図上では沢と山道のミックスルートになっていますが水量が少ないときは沢を登って行くのがオススメです。ルートサインはありましたが歩きやすい場所を選択して歩くのが安全だと思います。沢を何度もまたがないと行けないので水量が多いときは吐野からブナの三差路に行くのが安全でしょう。 ○黒岩滝付近~夏木山

登山口周辺駐車可能です。停められないときは祝子川温泉で停めて登山口まで徒歩です。
大崩山登山口
水量が少ないときは右回りがオススメです。
大崩山荘
ワク塚分岐
細木固定されていないので用心して渡りましょう。
緊急時には巨石の上に避難するみたいです。
喜平越谷
行き止まりのロープかと思いきや、滑りやすいときの安全ロープでした。
凍結時、歩行注意。
沢へ降ります。見晴らしが良いので山中を真っ直ぐ行かないようにご注意を!
吐野
水量が少ないときは沢を登って行くのがいいみたいです。
登りっ来たら、私は左の尾根を進みました。ヤマップの地図上には示されてないルートです。
開けていて歩きやすかったです。
先ほどの所から尾根ではなく、谷間を登って来た方が歩きやすいみたいです。
谷間を登って、尾根に着いたらルートサインのお出迎えです。
夏木山
縦走路はとても気持ちがいいです。
崩落地
五葉岳
お化粧山
乙女山?
ブナの三差路
鹿納の野
鹿納山
縦走路は右を巻いて行きます。
下りは危険ですが、登るには行けそうかな!?
笹の道が何ヵ所かあります。
鹿納谷分岐 この先もヤマップの地図には示されていないルートを歩きます。ルートサインもあり、尾根を歩いて行くので分かりにくくはないです。倒木などが多いのでルートを外れないように注意しましょう。
1457m地点
1444m地点
三差路
石塚 大崩山山頂より見晴らしが良いので休憩ポイントでオススメです。
大崩山
二枚ダキ
急登で滑りやすいので注意しましょう。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。