ヤビツ峠 二の塔 三の塔 鳥尾山 行者が岳 政次郎尾根 大倉バス停

2015.12.01(火) 日帰り

朝8:18のヤビツ峠行きを目指して秦野駅に向かう。平日だというのにかなりの行列になっている。8:10に増発の臨時便が出される。8:56ヤビツ峠着。準備を済ませて登山口に向かう。ここからはしばらく下りになる。9:25登山口着予定通り。しばらく舗装道路を進む。5分程進むと登山道に入る。いきなりの急坂が続く。9:49菩提峠との分岐に到着ここからさらに急登になる。天気もよく大山がはっきり見える。登山者も若者から熟年まで多様である。気温が上がるに従い霜柱が溶けてぬかるんでいる場所が多くなる。11:16 二の塔へ到着。コースタイムより16分の遅れ。途中たくさんの人に抜かれる。12:08三の塔へ到着 立派な避難小屋がある。中にテーブルも有なかなか広い。ここで味噌ラーメンとおにぎりで昼食にする。食後はおきまりのコーヒータイムかなりゆっくりする。13:00三の塔を出発し鳥尾山へ向かう。鎖場を下るがここはそれほど危険ではない。塔の岳まで進む予定であったが日没の時間を考えて政次郎尾根を下ることにする。13:30鳥尾山に到着すぐに行者ヶ岳に向かう。こちらの鎖場はかなり危険。ストックをたたもうかとも思ったが伸ばしたまま下る。14:40政次郎尾根に入る。大倉バス停までは2:30のコースタイム。完全に日が落ちてしまう。少し焦りを感じる。いずれにしても少し急がねばと思う。かなりの急坂の上、石がごろごろで歩きづらい。丁寧に歩かねばくじいてしまいそうだ。誰もいないと思ったら熊よけの鈴の音が聞こえる。同年代の男性が少し先を歩いていた。ちょっと安心する。15:53戸沢山荘に到着。ここからは林道になる。バス停まで1:30コースタイム通りで歩く。途中何台か車が通るがそのまま行き過ぎていく。一台だけ先ほどの男性が声をかけてくれるが軽トラ出にもつが一杯で申し訳ないとのこと。辺りが暗くなったのでヘッドランプを出す。しばらく歩くと町の明かりが見えてきた。青いライトが点々とした新しい橋がある。地図を見るとこの橋を渡ったところが大倉のバス停のようだが念のためジョギングをしていた男性に確認する。正解。17:28バス停に着くと売店も案内所も誰もいない。何組かの登山者がいた。やはりヘッドランプを使っていた。渋沢駅行きの時間を確認すると17:59になっていた。17:40にはバスが来たので乗り込んで出発を待つ。18:20渋沢駅に到着18:29発急行にのり川崎へ向かう。

48/50
49/50
50/50

この活動日記で通ったコース