翌朝常念岳がなくなってた。 戻る 次へ

大天井岳→常念岳→一の沢への写真

2018.07.04(水) 04:54

翌朝常念岳がなくなってた。

大天井岳→常念岳→一の沢へ

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2018.07.03(火) 2 DAYS

前回の続きです。 大天井ヒュッテを後にして日の出とともに大天井岳頂上へ。朝イチに急に登るには疲れる道でした... 目の前にドーンと立ちはだかる槍ヶ岳とモルゲンルロート✳︎1人稜線に立ってずっと見惚れてました! 大天荘でホットコーヒーをいただいて頂上へ。ほんと人いなくて幸せー!梅雨とか気にせず来て良かった〜 大天井岳から常念岳まで、出会った人は1人のおじさまだけ。山が大好きで一眼レフを持っていつもニコニコしていた。若い頃は無茶な縦走を繰り返したが今はカメラとゆっくり小屋泊しながら進む事にしたそうだ。1番贅沢な登山だなあ。 そして雷鳥親子、そして...熊!!! 元気な若い熊だったけど、稜線にまで上がってきて「あー終わったー」と思いましたねw 人馴れしていないのか、人影を感じて血相変えてあっという間に駆け下りて行きました。こちらもドキドキしてて全く写真撮れず... 常念小屋には昼前に着いたけど、明日台風で荒れるので蝶ヶ岳に行かず一の沢から下りてくださいとバッサリ。ああ、、まあ仕方ない。その日のうちに下ってもよかったけど、どうせなら泊まってみる。 夕方頃までは天気も良く、槍ヶ岳が綺麗に見えていたけどだんだん雲が増え... 夜中には強風の音で部屋の人も起きてしまう。台風怖い。 翌朝一の沢にタクシーを予約して一気に下山。常念小屋前の広場で吹き飛ばされそうになるほどの強風!すぐに樹林帯に入るので問題なかったけど、稜線なんて絶対歩けなかったなあ。 初めての道だったし、雨が強まるのを気にして黙々と歩く。4時間見ていたのに3時間弱で着いてしまう... 電波も公衆電話もない💢 というわけで1人ポツンと1時間もタクシーを待ち、中房に戻りました。 ブログ:https://sztrail.com/otensho-jonen/