リハビリ登山!精進湖からの三方分山周回コース

2022.11.09(水) 日帰り

DAY 1

5週間ぶりに戻ってきました。 休日に雨が降り、風邪を引き、そしてまた休日に雨が降り・・・の繰り返しでなかなか山へ行けずでしたが、ようやく行くことができました。 今回は御坂山地の三方分山。 標高は1,422mであり登山口との標高差は500m程度と比較的初心者向けのルートです。 実は10月中旬に風邪を引いてから倦怠感などの症状がずっと残ってるんですよね。なので今の自分が三方分山クラスの山に適応できるか確認したかったってのもあります。 王岳と迷ったんですが、やっぱりラクな三方分山w リハビリにはちょうどいいんですw 精進湖の駐車場からスタート。山肌はいい感じに紅葉してました^^落ち葉多いけど踏み跡は明瞭。阿難坂経由であれば迷う心配はないと思います。 阿難坂からは稜線歩き。所々で滑りやすい急登があるので注意です。 崩落地が2箇所ほどありますがいずれもロープで塞がれていて迂回路があるので問題ありません。 下山ルートは精進峠から。 ここは迷いやすいので注意。しかも滑る滑る。 けど下界までの最短ルートはここしかありません・・・。 今回もなんとかコケずにクリアすることができました。 無事下山したあとは精進湖や河口湖、西湖をまわり、帰路へ。 久しぶりで疲れたけど充実した山行でした^^